2006年 08月 28日
Vin suisse
b0109888_533321.jpg

朝からくだり腹昨日飲みすぎたせいだ
今日は飲まないと決めたのに
アパート前でつかまった
バーのママ手招き
しょうがない一杯生ビールをいただく
家に帰ったらもう止まらない
ワインの買え置きがなかったので
スイスに住んでいる友人からもらった珍品を開ける
白ワインだと思ったらなんかへん?
炭酸が微妙に入っている
味は・・・
そうだ!
気の抜けたシャンペン
これがスイスのワインなのかいな
[PR]

# by kazufujiyama | 2006-08-28 22:00 | Comments(0)
2006年 08月 28日
Pâstes
b0109888_4433580.jpg

ニースは簡単に日本食材が手に入る
だがものにより3倍の値段がする
ソーメンが無性に食べたくてめんつゆを購入
買ってから失敗に気づくこれは甘いし
インスタントだしにしょうゆを足せば良いだけだった
そしてソーメンが高いのでパスタで実験
これがなかなかいける
めんつゆをかけてわさびを添えて
熱いうちにいただく
ちなみに黒いのは手でちぎった海苔
日本で買うより安いどうしてだろう?
貧乏な方どうぞお試しあれ
ただし外国在住者のみ
(ソーメンが手に入りにくい方のレシピ)
貧乏レシピにどうぞ一票

[PR]

# by kazufujiyama | 2006-08-28 21:40 | Comments(0)
2006年 08月 28日
Au cimetière お墓参り
b0109888_4262182.jpg大親友の御墓参りに行った

私の絵の中によく登場してもらっている

シリオ・パニーニ明日が誕生日

釣り好きでタバコをよく吸っていた

タコ釣りを私に伝授してくれた

生前は毎日コーヒーをご馳走してくれ

ジョークを語りながら馬鹿笑いして一日が終わった

墓場は殆どが大理石だが彼のは土の山

親友のブリュノが寂しいからとサボテンの鉢を置いた

墓前でタバコに火を点けて奉げた

天国で一服しているのかな・・・・

b0109888_4143656.jpg
[PR]

# by kazufujiyama | 2006-08-28 21:11 | Comments(0)
2006年 08月 26日
Pizza
b0109888_3243268.jpg
b0109888_3255979.jpg今年二度目の贅沢
無性にピザが食べたくてファブの店へ
何時もビールを安く飲ませてもらうので
中華食材屋で買ったかっぱえびせんを差し入れた
本日のピザは
ハムとシャンピニオンに卵を別に乗せてもらった
黄身をくずしてピザの上に伸ばし
唐辛子入りオリーブオイルをたっぷりかけいただく
肉汁がシャンピニオンに浸み込み
うま~!
これに缶ビール1本で5ユーロなり
ファミリー価格だって
自分で作るより安い!
ありがとうファブ

[PR]

# by kazufujiyama | 2006-08-26 20:23 | 酒場&レストラン | Comments(2)
2006年 08月 21日
avant d'un navire
b0109888_763169.jpg

b0109888_771584.jpgベロリカさん二年に一回の船のペンキ塗り

船底に着いた貝を取り覘き

木造の上に樹脂でコーティングしてあって

傷の深いところをまた樹脂で固め

ペーパーをかけてお色直し

7月まで娘さんと船で生活していたのだが

今年から中学に行くため船の生活をあきらめ

ヴィルフランシュの隣のボーリュウに安いアパートを借りた

パート掛け持ちで娘さんを育てている

指も私より太く筋骨隆々

そうでなきゃ海で生きては行けない
[PR]

# by kazufujiyama | 2006-08-21 23:53 | Comments(0)