<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 27日
NHK クニ子おばばと不思議の森
NHKのクニ子おばばと不思議の森を見て久しぶりに魂の修正時期を感じた

九州の山奥で今も焼き畑農業があるのだ

30年サイクルで場所を変え山を焼き畑を耕さず蕎麦や大豆、ヒエを作って生きている人たちがいる

森で生きるためには森の声を聞けなければならない

森を焼くには伐採する時期を見る必要がある

ようするに自然に生かされている自分があり無理な作物を

無理して作らない

じゃあ焼き畑は自然な農法では無いのではと考えるかもしれませんが

クニ子おばばを見たら受け入れられました




NHKオンデマンドを見ていただければ一番よいのだが・・・


クニ子おばばが出ている映画も見てみたい


[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-27 00:36 | 農業 | Comments(0)
2011年 09月 24日
木暮邸引っ越し祝いにみなさんが駆けつけた
b0109888_12412869.jpg5月のはじめに修復工事に取りかかり

4ヶ月半で何とか住めるようになった

家財道具はまだほとんど移動していないが

皆さんを呼んでお祝いです

小林茂監督も撮影に大忙し
b0109888_12414362.jpg津南の高波さん

そば打ちにこれまた大忙し
b0109888_12415785.jpgこの床板、私が張り替えたのだ

皆さんがそこに腰を下ろしていて

なんとも感慨深い
b0109888_1242848.jpg小国の名物男

左端の大久保茂さんが書いた

お祝いの書は味があって場を引き立てる

彼なりのにくい演出である
b0109888_12422037.jpg新住人の山羊です
b0109888_1242355.jpg下に引っ越すの小川さんちの新しい壁面は

私が板を貼らせていただきました
b0109888_12425041.jpgイネも何とか育って

10月には稲刈りです
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-24 20:39 | 松之山 | Comments(0)
2011年 09月 20日
弥三郎そば&開山堂&池田記念美術館&ゆーパーク薬師
b0109888_1723778.jpgMJDT長岡の新潟総踊りの打ち上げのアルコールを抜くため

そばを食べに弥三郎婆

二日酔いにはこれだね
b0109888_17233012.jpg石川雲蝶の開山堂へ

彫刻のすばらしさに圧巻



そして池田記念美術館

ギャラリー沙蔵の松本さんの作品を見に行き



疲れをとるためゆーパーク薬師

ここの温泉入っても身体が温まらず



でもボーとした休日を過ごせました

ありがとさんです
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-20 17:36 | Comments(0)
2011年 09月 18日
MJDT長岡 in 新潟総踊り
b0109888_8361116.jpgゲリラダンスはたまんない!

今年は4ヶ所で踊り

最後万代で昨年同様

プログラムにないゲリラダンスをさせてもらいました
b0109888_836261.jpg気持ちよかったし

マイケルでつながり

幸せな瞬間でした





写真提供はせいちゃんでした
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-18 17:34 | Comments(0)
2011年 09月 15日
三之宮のいとこんちの稲刈りのお手伝い
b0109888_2023084.jpgいとこんちの稲刈りの手伝いに来た

僕の仕事は農協へ刈り取った籾を軽トラックで運ぶこと
b0109888_2024244.jpgコシヒカリは例年並みです
b0109888_203039.jpg今年義理の叔父さんが亡くなり親戚の力が必要になった

蒔いた種は刈り取らなくてはならない

うちの父もおばさんの力になるため一生懸命であります

いとこは今の会社を辞めてでも

田んぼは維持するとたのもしいことを言っております

来年のスジ蒔きを手伝ってと私に頼んだ

耕さない農業をしたいがいとこには恩があるからなあ

矛盾でも「これでいいのだ~」
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-15 20:12 | 農業 | Comments(0)
2011年 09月 11日
恋人岬
b0109888_17334572.jpg柏崎にドライブ

国道8号線沿いのお魚市場へ

浜焼きを買って

恋人岬なるところへ

鎖と鍵がちょっと痛々しく感じるのでありました


b0109888_17335978.jpg中越沖地震後

浜辺へ降りる道が整備されないまま

さみしい岬からの眺めでありました
b0109888_1734914.jpg刈羽原発が近くにありますが

想定外が起こらないことを祈ります
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-11 13:32 | Comments(0)
2011年 09月 07日
新潟県産こしいぶきの味にびっくり仰天
b0109888_2065432.jpg新米の売り出しで

今年のこしいぶきを試食

うんめえ~!

昨年のコシヒカリを遙かに超えたおいしさ

俺たち百姓どっとこむ
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-07 20:10 | Comments(0)
2011年 09月 04日
米粉のピザ in BATTER FIELD'S
b0109888_7472891.jpg新潟の野菜と米粉を使ったお料理を出してくれる

長岡駅内のBATTER FIELD'S
b0109888_7474115.jpg野菜の米粉のピザは生地が薄いのでイタリアンピザのようだった

☆☆でしょうか

ここはワインが充実してないのがとても残念である
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-04 19:00 | 酒場&レストラン | Comments(2)
2011年 09月 04日
中村文昭講演会無事終了
1500人の席が埋まらず

1000人でしたが

中村さんがどれだけ来てくださったよりも

どれだけ納得して楽しんで帰っていただくかがだいじであるとおっしゃった

最初の方は震災の話で暗くなったが

時間オーバーでお話ししてくださり

みなさん喜んでくださったようだ

ポジティブな考えで日常の問題をこなす魂に変化するにはまだまだ修行が続くようである

b0109888_17201868.jpg




[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-04 17:20 | Comments(0)
2011年 09月 03日
芹川のおじさんち早生の稲刈り
b0109888_653060.jpg台風が来ないのか雨が降りそうで降らない

急げ!ってなかんじでこしいぶきを刈り取った

収量が平年より少ないと言っていた

俺たち百姓どっとこむのHPフラッシュ

稲刈り風景を使わせてもらった
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-03 13:52 | 農業 | Comments(0)