<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 27日
もち豆を植える
b0109888_2121350.jpg雨の中もち豆を植えた

草を刈り取ったあとで

ミミズがうじゃうじゃいる

豆は水を嫌う

ちゃんと育っておくれ

b0109888_21215411.jpg陸稲くん隣の水田の苗と比べると遙かに小さい

b0109888_21223048.jpg麦は本来梅雨前に刈るのだが

地温が上がらず実がまだ成熟していない

黒いのはカビだろうか

b0109888_21225422.jpg昨年もちあわを植えた

そのこぼれ種が生育している

陸稲もこのくらい強いといいのに
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-27 21:28 | 農業 | Comments(0)
2011年 06月 25日
自然分娩吉村医院講演会in 新潟
てんつくマンの映画で吉村医院を知った

院長の吉村正先生が新潟で講演会をされた










自然を崇拝

現代医学の医者をたたっ切る

やさしい先生

そんな印象を講演会で感じた

先生は脳梗塞をされ今は車椅子

脳梗塞を起こされたとき医者に行かず自力で治された



お産に関してはそんきょの姿勢を日常しなくなった生活が難産を引き起こしているとおしゃった

たとえば和式トイレ、かがんでかまどに火をくべる姿勢がよい



どこまで昔の生活を取り入れ

今を生きるかが皆さんに問われている気がする

胆力のない人がどこまでも増えていくのだろうか
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-25 13:47 | Comments(0)
2011年 06月 25日
This is it 再び
6月24日(金)24:00-26:00(土)早朝

再びマイケルに会いにTジョイ長岡へ

ドリパスでの購入手続きで33名の方が賛同

劇場はガラガラでしたが見られてよかった

映画を見てまた自然農法をやることの意味を感じました

マイケルのメッセージは今自分が変わること

そのことで地球を救えると

b0109888_7402768.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-25 02:51 | Comments(0)
2011年 06月 24日
カブトエビを使った草取りを長岡で
b0109888_15491539.jpg長岡市片田の岩村農機さんが

カブトエビを使った除草をされていると聞き伺った

b0109888_15493745.jpg大きいので3cm

湿田では増やすのがむずかしく

除草効果がいまいち

b0109888_15495579.jpg小さいもので2cm

長岡の土地にはなじめないようで

なかなか増えないようです

関東の方でカブトエビだけで除草が出来ているところもある
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-24 15:56 | 農業 | Comments(0)
2011年 06月 23日
松之山自分の田んぼの田植え
やっと自分の田んぼに手を入れられる

b0109888_13352433.jpg木暮さんゴロを押しての除草

b0109888_13355121.jpg縄文の家

ここで寝泊りさせていただいてます

b0109888_13361796.jpg黒倉の戸邊さんが遊びに来てくれました

ダッシュ村の映像は短すぎて言いたいことがカットされていたようだ

b0109888_13364219.jpg前半分除草前

後ろ半分は田んぼを平らにする意味で

3cmほど削り取りならした

b0109888_13371348.jpgクワイの田んぼを

左と中央にクワイを残し

コシヒカリを植えた

一枚目

b0109888_13373923.jpg二枚目

b0109888_13382077.jpg三枚目

b0109888_13391296.jpg四枚目

4枚あわせて4畝くらい

b0109888_13393840.jpgブナの林

美人林に初めて行ってみた

きれいにされていて

根を傷める感じがしました

林の中を歩かせるのはやめた方がよい

b0109888_1340110.jpg日本酒はあまり好きではないが

この美人林は私には合ったようだ

メーミングとぴったりな味がする

やわらかく飲み心地がよい

飽きが来ない

新潟第一酒造株式会社
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-23 13:31 | 松之山 | Comments(0)
2011年 06月 20日
写真家&画家の古藤秀二さんと再会
ニースで絵を描いていた時代

写真家&画家の古藤秀二さんとヴィルフランシュの港で出会い

2001年フランスで一緒に絵を描いたことがあった

日本で三度お会いして音信不通だったのですが

なんと

小千谷の気まぐれパン菜さんにパンを買いに行ったら

古藤さんのポストカードが飾ってあって???

店主に聞いたら「お客さんです」

えっ!ここの???確か横浜では???

2月から小千谷のクラインガルテンに移り住んでいらっしゃったのだ

おお!地球は狭い

久しぶりの再会で興奮

こんなことってあるのだ
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-20 08:30 | Comments(0)
2011年 06月 19日
石川雲蝶&弥三郎婆の十割そば
b0109888_647099.jpgまずは永林寺へ

石川雲蝶はやっぱりすごい

またまた来ました弥三郎婆
b0109888_6471426.jpg十割そば

一人前なら3分で打つ

信じられないが本当の話

店主が目の前で打つからまちがえなし
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-19 12:20 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2011年 06月 18日
もち豆の芽だし
b0109888_1645759.jpg屋敷の畑でもち豆の芽だし

昨年は暑くて出来が悪く秘伝豆はおいしくなかった

今年はどうだろう
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-18 16:47 | 農業 | Comments(0)
2011年 06月 16日
黒津畑 草取り
b0109888_2123523.jpg陸稲君少しだけ成長

肥料をあげてないからどうなるやら

b0109888_21232016.jpg小麦は今年は色づくのが遅れております
b0109888_21233242.jpg小麦の手前を大豆を植えるため草刈りをした

草を刈った中央の一本大きいごぼうは残してみた
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-16 21:27 | 農業 | Comments(0)
2011年 06月 14日
中立山 黒倉 代掻き 田植え
6月7日から14日の朝まで松之山浦田地区に缶詰めでした

初日縄文時代の小屋を直し住めるようにして8日から寝泊まりした

ブログに載せる写真を撮る余裕がないほど忙しかった

8,9,10日木暮さんちの田んぼの代掻き

11日黒倉の小川さんちポット苗の田植機で田植え

12日中立山木暮さんちポット苗の田植機で田植え

13日木暮さんちの家の普請 田んぼの代掻き

14日朝から雨 黒倉の戸邊さんちへおじゃま

ザ!鉄腕!DASH!!に戸邊さんが出演されるそうです 日本一高い米を作る男

こうご期待! 

放送日時 6月19日(日)19:00~19:58

b0109888_18185586.jpg一日の作業を終えたき火をして晩酌


b0109888_18191614.jpgこへび隊の皆さんが壁塗りの手伝いに来てくださった


b0109888_18194047.jpg木暮さんちの棚田

奥の5枚の棚田を田植えしました

身体クタクタです
[PR]

by kazufujiyama | 2011-06-14 18:00 | 松之山 | Comments(0)