<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 27日
ケニア帰国の小林茂監督&大久保茂さん報告会in小国
b0109888_19265138.jpg写真をクリックすると拡大します



大久保茂さん宅で行われた

ケニアの報告会

小林茂監督とは木暮さんちの稲刈りで

お会いしていた




やっぱり大久保さんの

ケニア話は面白くてたのしい

3週間はあっと言う間に過ぎたそうだ



b0109888_19275524.jpg津南の高波さんの十割そばと蕎麦がき&そばの実の味噌汁は最高!

b0109888_19283573.jpg与板のひでさん一年ぶりの御無沙汰

ゆったりしたお人柄はみなさんに好かれます

b0109888_19291913.jpg四国から陽平君が連れてきた猫

愛嬌があってみんなにじゃれていました
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-27 22:24 | Comments(0)
2010年 11月 21日
中立山3日目
b0109888_23174093.jpg霜が張って冬がすぐそばに

急ピッチに冬支度


b0109888_23182158.jpg私が来年作付けする田んぼを

耕したくないが15年使ってない田んぼを

耕すためディーゼル耕運機を点検

b0109888_23185164.jpg

b0109888_23192791.jpg木暮家のたまちゃん

b0109888_23195515.jpgたくあん漬けのだいこ干し

私が吊るしました

さて今年は4m雪が降るかな?
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-21 23:20 | 松之山 | Comments(4)
2010年 11月 20日
茅刈り2日目
b0109888_2173123.jpg小国の陽平君鎌砥ぎに余念がない

b0109888_2175848.jpg

b0109888_2183676.jpg昼は豪華に

雪が降る前に中立山は急ピッチで

作業なのだ

この場を借りて黒津のおじさん

軽トラ松之山に雪が降るまで貸して下さい

お願いします
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-20 21:08 | 松之山 | Comments(0)
2010年 11月 19日
松之山中立山茅刈り
b0109888_210440.jpg中立山に茅刈りの手伝いに来ました

自転車で来たかったのですが

晴れ間が少ないので時間がもったいなく

あきらめて軽トラックで長岡からです

ごらんのように中立山には雪

b0109888_2103314.jpg木暮さんから茅刈りの手ほどき



b0109888_211661.jpg十日町の保坂さんすごい勢いで茅を刈る

私は午後からやってたったの5束
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-19 20:58 | 松之山 | Comments(0)
2010年 11月 17日
黒津畑本年度最終
b0109888_21275047.jpg奥手の秘伝豆を収穫に来ました

長雨が続きやっと晴れてバイト早上がりさせてもらいました

b0109888_212837100.jpg気まぐれパン菜さんからわけていただいた

小麦も順調に育っています

b0109888_21291218.jpgあやバーバさんからもらった

南米のトマトの種を蒔いてはみたものの

赤くなるまでに至らず

b0109888_21294635.jpg父たくあん用のだいこんを収穫

b0109888_21301734.jpg母たくあん用にだいこんを吊るす
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-17 21:30 | 農業 | Comments(0)
2010年 11月 13日
歓喜!第九演奏会
b0109888_16542021.jpgMJDTのスタッフの

セキハルさんが出演ということで

初めて生演奏の第九を聞きに

長岡市立劇場へ行ってきました

100人で歌うとすごい迫力!

セキハルさん忙しいかたなのに

何時練習していたんだろう?

ばかよかったのでまた来年も来たいです
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-13 18:30 | Comments(0)
2010年 11月 12日
あの感動をもう一度 新潟総おどり
すべての映像を編集する時間が出来ました

ようやくあの時の感動を映像でお伝えできます

どうぞ!


[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-12 14:07 | Comments(0)
2010年 11月 10日
脇野町 武蔵野そば処の100%そばを食べに
b0109888_17381716.jpgバイト先のあやバーバさんに連れられて

100%そば粉でつなぎに自然薯を使った

おそばを食べに連れて行っていただいた

この辺はつなぎに海藻のふのりを使った

へぎそばを好んで食べる人が多いが

私は東京時代に江戸前で慣らされた

武蔵野そば処のおそばはコシが強すぎて

いやだという人がいるかもしれませんが

蕎麦の香りがしておいしいと思います



b0109888_17393195.jpg娘さんに塩を振りかけわさびをつけて食べてみてと勧められて

これがしょっぱい江戸前の汁にくぐらせるより

酒飲みにはすこぶる美味しい感覚

どうやらここの手打ちうどんもいけるらしい

次回はうどんをたのもう

囲炉裏に蕎麦湯がかかっていて

それを飲むのもまたたのし

店内も古臭くてええ感じです

ああ一杯のみてえ~!
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-10 12:00 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 11月 07日
いすぽんピアノコンサート
b0109888_22552197.jpgキャラメルママでお会いして

スピリチュアルなピアノ奏者とは伺っていました

弾き語りではなくピアノだけ聞かせる

第二部の「愛するということ」で泣いてしまった

ファンになろう



[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-07 14:54 | スピリチュアル | Comments(0)
2010年 11月 07日
冬囲い初挑戦
b0109888_2245511.jpg芹川のおじさんと冬囲いへ長生橋の近くまで行ってきた

親父が朝から血圧が不安定で来れなくなり

おじさんから縄の縛りかた聞きながら段取りました

寒さが少しずつ増していく長岡でありました

b0109888_22453769.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2010-11-07 09:43 | Comments(0)