<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
大麦の脱穀
b0109888_2036206.jpg6月16日に麦を刈って

忙しくて脱穀できなかった

b0109888_20371312.jpgブルーシートを敷いて

板の上で塩ビパイプで叩いて脱穀した

のげがよく取れないかったので

もう一度叩かなければならない


b0109888_2039243.jpgフルイもないから

作るか買うか借りるかしなければならない

あと「唐箕」(とうみ)がほしいなあ

電動もあるなあ

扇風機

いや人力でやりたいなあ

どう動こう

心に聞こう

ホ・オポノポノを実践するか
[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-31 14:34 | 農業 | Comments(0)
2010年 07月 30日
給料日につき越後ワインでわくわく
b0109888_187264.jpg久しぶりに家でワイン

家にあるワインクーラーはなんと200本は入る

なぜなら玄米7俵(30kg×14袋)の米の貯蔵庫

その端にちょっと入れさせてもらっている

そのワインクーラーに買い置きしてあった

わたしの好きな越後ワインを開けた

これを飲むとボルドーワインを感じる

ちょっと贅沢にゴルゴンゾーラをちびりといきながらゴックン

Buono! (ブオーノ!)=おいしい!

ああ生きてて良かった
[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-30 18:14 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 07月 29日
あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ
b0109888_1513574.jpgMJDT長岡の練習かえり道にキャラメルママによった

映画「祝の島」を呼んだスタッフ、山下さんがおられた

なんか山下さんいつもと違って

灰汁が抜けた感じがした



ホ・オポノポノをプレゼントされた

聞いたことはあっても手にしたことはない

物事のおこりに偶然はない

私がこの本を読む時期が来たのだろう

五日市さんのツキを呼ぶ魔法の言葉とはちがい

人を自分のメガネで見ないことが

真の自分を取り戻すことができると書いてある



ハワイの州立病院から、ある病棟が消えた

一人の心理学者がその病棟に勤務したことをきっかけに。

彼の名はイハレアカラ・ヒューレン博士

自分の中の記憶をクリーニングすることで周りが変わっていく

「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」「ありがとう」

自分の内側に向かって言い続ける






世界を変えるのに日本がカギを握っていると啓示があり

講演に来るようになった

老子曰く事の起こりに惑わされず思いを入れず過ぎ去るのを待て

それをどう実際にやってのけるの?

難しいと思っていた

周りに飲み込まれていた


だがこの本を読んでスッキリとした

周りに起こった問題を自己判断せず流す

これが出来るようになればしめたもの

100見は1行にしかず

わくわくしてきた




[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-29 22:11 | スピリチュアル | Comments(0)
2010年 07月 29日
山ユリって大きいんだ
b0109888_7343620.jpgあやバーバさんと八重子さんとで

仙之山へ山ユリを見に行った

雨が降ったお陰で涼しくて快適でした

b0109888_7355032.jpgカサブランカのように大きいんです

b0109888_736338.jpg帰りに外之沢により

陸稲くんの状態を見た

御覧の通り草だらけ
b0109888_73831.jpgまたたび取りに夢中

b0109888_739247.jpg大きく何個もついたものは高級だそうな
[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-29 08:31 | Comments(0)
2010年 07月 26日
みーんなマイケル 長岡市も捨てたもんじゃない
市政だよりに載ってしまった

長岡市も柔らかくなったもんだ

表紙だけで本文なし「みーんなマイケル」って知らない人にはなんじゃこりゃである

せめてMJDT長岡のURLでも書いてあったらいいのに

人口283,591

100,322世帯に配られるのだからよしとして

テレビの県民ショーで長岡人はビート・イットが踊れるなんてなったらいいなあ

ただいま練習会場ではスリラーの特訓でみなさん盛り上がっております

市政だより8月号

b0109888_2343616.jpg


b0109888_731448.jpg



[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-26 22:33 | Comments(2)
2010年 07月 26日
日本最古の建造物にしよう 松之山中立山
木暮さんが日本の古代の家を復元しようと思った

かやぶきなのだが私もお手伝いに参加

木暮さんはここに引っ越してからかやぶき職人になった

以前はプロのカメラマン

ではなぜここに住んで田んぼをやっているの?

それはおいおいに説明するということで

この屋根20年もつそうだ

中は暑くもなく涼しくもなくふつう

朝の7時から作業したが8時には日差しがジリジリして

小屋の中のほうが気持ちよかった

ここに住む方募集!


[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-26 07:07 | Comments(0)
2010年 07月 25日
外之沢 田の草取り
b0109888_13142321.jpg久しぶりの外之沢

草がすごいです

b0109888_13152295.jpg足跡の穴だらけで

稲の根を傷めたかも

ごめんなさいです
[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-25 13:13 | 農業 | Comments(0)
2010年 07月 24日
ワイン会inキャラメルママ
b0109888_137236.jpg月一回のワイン会

栃木で掘ったジャガイモを

ママさんがオリーブオイルでカリカリになるまで炒め

自家菜園のタイムをまぶしてあります。

ホクホクしておいしかったです。

b0109888_1333632.jpg長岡に9人のソムリエのいます。

その一人阿部さんの給仕で進みました。

シャブリで始まり八本

本日のお会計3100円なり
[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-24 20:01 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 07月 24日
MJDT長岡 スリラーへの道
次回のMJDT長岡のゲリラダンスはスリラー

明日の練習に備えて予習

頭の中でスリラーの曲が流れっぱなし

ダンスシーンは7:12からスタート






[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-24 10:29 | Comments(0)
2010年 07月 19日
映画「祝の島(ほうりのしま)」を見て
「祝の島(ほうりのしま)」ドキュメト映画を見に中央図書館へ行ってきた。

千年先に命をつなぐ、誇り高い人々と題し島の生活と原発反対運動を描いている。

中国電力が祝島の近くに原子力発電所を建設することが決まっている。

それを阻止すべく実力行使で座り込みを今も続けている。

漁業組合に10億円をやるからと言っても島の人たちは動かない。

この海がなくなったら生活できないことを知っているからである。

しかし賛成派との分裂で島の人々は別の苦しみも抱えてしまった。

28年もの間反対を続けているが子供たちが離島している状況でこの先どうなるのか?

巻原発で反対運動を続けておられた方が映画の後お話された。

建設予定地に土地を持っていた反対派のお年寄りたちが

最終的にその土地を売って息子たちがいる都会へ

隠居するお金を持っていくため賛成派に回っていく。

反対派の方もその気持ちがわかるだけにこの話を聞いていた会場の方々も涙をこぼしていた。

祝の島を見てアバターに重なるところが多い。

大切なものに気づき心のささやきに素直になれる人

さてどれだけいるだろう。

私が棚田で頑張ってもやがてなくなるだろう。

なぜなら過酷な雪国でわざわざ山で稲を育てて暮らしていこうと感じる人がいないから。



これでいいのだ。









[PR]

by kazufujiyama | 2010-07-19 14:31 | Comments(0)