<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
外之沢へ田の草取り
b0109888_22124764.jpgトラ君こんにちわ。

階段からこけてビッコ引いています。

b0109888_22131358.jpg緑が濃い外之沢の棚田

b0109888_22133696.jpg

b0109888_2214221.jpg山田さん畦を修復中。

b0109888_22142842.jpg畦の草を取り水漏れ兼草を生やさないように

泥を塗りました。

右は化学肥料。

左無肥料。

草を取りに来たが左に草がないのは

農薬が流れ込んでいると思われる。

b0109888_22145926.jpg分けつが5株で少ない。

日陰が多いところで実るか?

b0109888_2217779.jpg陸稲は肥料も与えていませんが

順調に育っております。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-30 14:11 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 29日
黒津畑で豆苗を植える
b0109888_21434787.jpgこれだけの豆苗を植えるのに
13:30~18:00までかかりました。

最初は1本で植えていましたが苗が多すぎて

2本植えにしました。

父は2本のほうが競争し合って好いといいますが

母は1本を勧めます。さてどっち?結果は11月

この豆は奥手(後期)で豆になるどうかわかりません。

追記:結局終わらず次の日の朝6:00~7:00まで作業。



[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-29 14:40 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 27日
巻文化会館 五日市剛氏講演会
b0109888_5591772.jpgこの本を読んだのはフランスででした。とても読みやすく内容が濃くスーっと心に入りました。

120万部が売れて単純に計算して100人に1人が読んでいる。

書店に売っていないのがすごい。

噂には聞いていた五日市さんを生で見る機会がやってきた。

スピリチュアル軍団。キャラメルママ、せいちゃん、さよこさん、お初の方、そして私。

この本を読み実行されているトップレベルの方も多い。

石川遼、浅田真央、鳩山さんの奥様etc

b0109888_73469.jpg五日市さんは私も思い出が多い豊橋にお住まい。

講演会は3時間以上の長丁場。

笑って泣いてのすごい内容の講演会でした。

運気を変えるには友達を変えたり、会わなくしたり

引っ越しや長期の旅をする。

一番心に残った話が起業再生コンサルタントの方が

倒産寸前の企業を復活させる方法。

社員に親孝行をしなさいと言う。

善行を実行するものが増えることで徳が上がり

会社の雰囲気も変わるのでしょうか。

放浪癖が強い私も長岡にいることが一つの親孝行と思っている。

しかし今は山へ気持ちが向いている。

魔法の言葉を唱えても努力しなければ実らないのは事実のようだ。

たとえ実ったとしてもそのあとの責任も負わなくてはならない。

因果応報である。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-27 13:24 | スピリチュアル | Comments(0)
2010年 06月 26日
第112回ワイン会inキャラメルママ
b0109888_10321279.jpg第112回ワイン会inキャラメルママ

今日は蒸し暑いということで

ブルゴーニュの白から、ボルドーの白、カーブドッチのロゼ

ロゼは南仏では夏に冷やして飲むのが主流

カーブドッチのロゼは酸味が程良く

メイドイン新潟なのにニースを感じさせてくれる。

以下赤、赤、赤、赤

世界最高峰のパルメジャーノレジャーノを薄くスライスし

舌に乗せ溶かしながらイタリアの赤をいただく。

おのれが溶けそうなほど堪能してしまった。

本日のお会計3,200円

今月は超赤字

来月は水だけだな

なんちゃてえ~
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-26 21:27 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 06月 23日
隣の畑との境界線にお花
b0109888_18242472.jpgこのお花に農薬かけられたら対処なし
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-23 18:25 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 21日
河川敷の畑で・・・・
b0109888_1493383.jpg陸稲くん順調です。

b0109888_1502541.jpgもちあわ芽が出ました。

b0109888_1514385.jpg田んぼが忙しくて

植え替える時期が遅れ

伸びきった大豆を植えました。

この先どう生育するのかな?

b0109888_152367.jpg田島農園さんから頂いた人参の種

b0109888_153165.jpg田島さんに言われたとおりに

西日を避けるように大豆の影に蒔いてみました。

b0109888_154143.jpgさとういらず大豆の

芽出しを屋敷の畑でしました。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-21 14:45 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 20日
外之沢j田んぼの除草
b0109888_12114082.jpgイネミズゾウムシがいなくなっている?

b0109888_12121132.jpg田の草取りをしながら

稲に元気出してと声をかけてきました。

b0109888_12124325.jpg陸稲は順調に根付きました。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-20 12:12 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 19日
松之山木暮さんちのチェーン除草
b0109888_11554297.jpg雨の中チェーン除草機を

引っ張る木暮さん。

b0109888_11562839.jpgイネミズゾウムシにやられています。

薬を散布しないことに決め

祈る思いでありました。

b0109888_11572724.jpg松之山温泉街入口の

ジャズとそばのお店

滝見屋でおそばをいただき

b0109888_1158026.jpg温泉にゆっくりつかるのでありました。

今日仕事してなかったなあ。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-19 20:54 | 松之山 | Comments(0)
2010年 06月 19日
高崎市田島農園におじゃま
b0109888_11403811.jpg昨年の秋お邪魔して以来。

田島ご夫妻はお元気でした。

日本ミツバチもブンブン飛んでいました。

b0109888_11412016.jpg耕さない田んぼ。

籾を粘土で覆い直播。

その後冬草を刈り水を張る。

毎朝新鮮な水を入れることで

無酸素状態にさせない。

b0109888_11414899.jpg発芽している。

b0109888_11422579.jpg屋敷裏に真竹

稲を干すために使っている。

昼ご飯をごちそうになり

筍をいただいた。

田原凧のスーさんが見たら

欲しがるでしょうがさて交渉は・・・・?




b0109888_21212045.jpg手前が小麦をひく石臼。

30cmの厚みがあり下側が歯車になっていて

水力などで回した。

昔はこの地方はお焼きや

すいとんを食べていた。

















[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-19 11:38 | 農業 | Comments(0)
2010年 06月 18日
青大豆のモヤシは最高!
b0109888_18545569.jpgあやバーバさんからもらった青大豆

畑に蒔くため芽出しを父に頼んだ

見事むっつらおえた(たくさん生えた)。

外之沢の山田さんと松之山の木暮さんちに

苗をあげて自分の畑に植える分を見ても

まだ余る。

b0109888_1856665.jpgあやバーバさんから教えていただいた

青大豆のおひたし。

甘くてうんめえ!

父母もびっくり

古い青大豆も捨てずに芽出しをすると

父は喜んでいました。


明日は高崎の田島農園さんに久しぶりに見学だあ!

田島さんに会えることが一つの楽しみである。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-06-18 19:05 | 農業 | Comments(0)