<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
松代の中立山の代掻き
b0109888_21445124.jpg松代の山にはまだ雪。


b0109888_21453731.jpg昨年稲刈りにお邪魔した

木暮茂夫さんのところへ。

現代農業か農業新聞かを見て作った

竹箒除草機。

2009年5月号の現代農業に

彼の発明したゴム長脱ぎ機が

載るほどの発明家。



b0109888_2148926.jpg右下の目立たない看板を見て

立ち止まったお客さんに

作ったお米の半分を売りさばく。

一俵五万五千円。

現場を見たお客さんは納得するのかでしょうか。

ネットでお米を買うのとでは実感が違うのだろう。

ここでの冬も雪が多く

4mの積雪で雪降ろしではなく雪上げになるのだ。



b0109888_21462568.jpg家の裏で苗を育てている。

今年も雪が多かったため

例年より育ちが遅い。

b0109888_2149691.jpg代掻きも深くなく地力を

生かせるのではないでしょうか。



今日も田んぼの脇の山からウドをいただきました。

ここでは野菜作るより山の恵みで何とかなりそう。

急な斜面だったため長靴より

地下足袋が安全だと思いました。

だんだん仙人に近づいてきた。



[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-30 14:31 | 松之山 | Comments(0)
2010年 05月 30日
ジャガイモの畝上げ
b0109888_10293595.jpgマメ耕耘機を家から

信濃川河川敷の畑に

運ぶのに20分

作業5分

畝をマメ耕耘機でやれるように

計算して畝の幅を決めている。

20年以上同じところに

ジャガイモを作っているが

連作障害はない。




[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-30 10:33 | 農業 | Comments(0)
2010年 05月 29日
外之沢(そでのさわ)の田の草に悪戦苦闘
b0109888_2014321.jpgトラ君おはよう!

b0109888_20143367.jpg九州からのサツマイモの苗を

かまぼこハウスの敷地に植えた。

奇跡のリンゴではないが

ここの土は落ち葉で肥えているから

むっつら(たくさん)成ることを期待します。

奇跡のサツマイモと名付けます。

b0109888_20145985.jpg稲を植えるのに

水芭蕉を移動しなくては。

b0109888_20151966.jpg畦塗りをしていて

鍬で土を起こしたら

沢カニが出てきた。

b0109888_20153748.jpg腹が赤いのだが名前がわからない。

ドジョウもいたがすばしっこくて

撮れませんでした。

b0109888_20161256.jpg私の田んぼからかまぼこハウスが見えます。

b0109888_20164591.jpg水草が根を張っていたので

田を起こしてしまった。

手前が高く奥が低かったので

奥へ土を移動して高さを合わせるのに

馬鹿なんぎしました。



b0109888_2017184.jpg知り合いが隣村の大崩に家を買った。

定年してから自然農をやることが夢だった。

買った家がどこなのかも聞かずに

訪ねては見たが携帯の電波も届かず。

うろうろしていたら村人発見。

おしゃべりさせてもらった。

ここに住むなら雪に耐えられるかだな

とおっしゃる。中越地震の年は地獄のように

雪が降り、雪下ろしではなく雪上げだったそうだ。

b0109888_2018013.jpg今日の晩酌には

やっぱりウドのきんぴらですがな。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-29 20:18 | 農業 | Comments(2)
2010年 05月 28日
マル十を植える
b0109888_1783013.jpgサツマイモと聞くと思い出すことがある。

役者時代アルバイトで

東京都内のちょっと高級な天ぷらを揚げる

天一で皿洗いをしていた。

揚げ方さんが『まるじゅう』と厨房に叫ぶ。

最初はちんぷんかんぷんだったが

薩摩藩ののぼり旗からの語源なのだと教えたもらった。

b0109888_1791268.jpgそのサツマイモの苗が九州から回り回ってわたしのところへ。

麦を刈って植え付けました。

畝も無しでどうなるか楽しみです。

23年前アルバイト先の天一で知り合ったなべちゃんちへは

今でも東京に出たとき泊めてもらって飲む仲間です。

腐れ縁。

出会いとはわからんもです。


b0109888_1743351.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-28 17:19 | 農業 | Comments(0)
2010年 05月 28日
コシヒカリの苗
b0109888_1244081.jpg左が佐藤恒夫さんの苗

右が燕久麿さんの苗

少しいただきました。

この苗で6月10日に外之沢での田植えが待ち遠しい。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-28 12:51 | 農業 | Comments(0)
2010年 05月 28日
人は変えられない。まずは自分から変わろう
私の尊敬するヒーラーちはらだくにこさん

彼女は師を仰いでも依存するなとおっしゃる。

光に近いヒーラーである。

くにこさんありがとう
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-28 01:11 | スピリチュアル | Comments(0)
2010年 05月 28日
キャンドルナイトでも食い気なのね
b0109888_0362496.jpgてんつくマンで知り合ったヘブンメイカーズのキャンドルナイト

始まってから食べ物のオンパレード。

これって瞑想や話し合いの場じゃないの?

なんて思いましたがまあ自由なのがいいのじゃ。



b0109888_0365190.jpg食欲が収まってから

エコや魂のことを話し合いいい感じでした。

残念ですが話の内容は秘密。

b0109888_0371867.jpgお菓子も美的に見えるかな?
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-28 00:42 | スピリチュアル | Comments(0)
2010年 05月 27日
自転車がほしい~!
我が町から外之沢のかまぼこハウスまで自転車で行き来したい。

45km小千谷に入ってからは少し登りだがたいしたことはない。

十日町市下条から我が家までママチャリのミドリ君で3時間かかる。

今使っているミドリ君ではちょっと通う気になれない。

荷物が積めて旅用の自転車を探した。

日本にはほとんどない、文化がちがう。

フランスでは盛んなのか安くていろんな種類があった。

ヴィルフランシュに行商で重い荷物を積んで通った自転車も旅用。

ツーリングバック(オーストリッチ)もニースに置いてきてしまった。



ネットで見つけたのもフランス製

LOUIS GARNEAU/ルイガノ LGS-GMT (ツーリングバイク)【2010年モデル】

ほし~い!

値段を見てため息。

さてどうしよう。

逆輸入かい。

星マークからレストランマークまでが移動距離。


[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-27 15:49 | Comments(0)
2010年 05月 22日
第111回ワイン会inキャラメルママ
b0109888_1231227.jpg第111回ワイン会inキャラメルママ

わざわざ東京から見えられた方もおられました。

うれしい再会!

まずは1本目。

南アフリカの白。

南アを馬鹿にしてはいけない。

私の貴重なワインも南ア産。

さっぱりしたシャルドネ。


b0109888_12315690.jpg2本目ピノノワール。

ブルゴーニュなのに変わった酸味。



b0109888_1232183.jpg3本目トスカーナの香りが漂ってきました。

イタリアーノ!

b0109888_12324212.jpg4本目本日のメイン。

ポムロー

なんとママさん仕入れ値そのまま

原価でご提供。

ママ正直に言いました。

6500円也。

ここでふかせられたら私は参加出来ません。

ママさんありがとう。


b0109888_1233730.jpgワイン会のルール。一品持ち寄らなくてはならない。

今日外之沢で採ったウド

ワインに合うようにオリーブオイルで炒めて塩こしょう。

バルサミコ酢がなかったためキャラメルママでお借りして

C'est Bon!

5本目の写真は取り忘れました。

スペイン産。赤土大地で太陽さんさんを感じました。



雑談ですがワイン会のお仲間で

NHKのワイン講座を受けていらっル方がおります。

前回の講座がリキュール。

ソムリエはすべてのことを熟知しなくてはならない。

地中海では食前酒としてパスティスを飲みます。

この味と香りに手こずったようだ。

ヨーロッパではNo.1の消費量。

独特のアニスの香りが何ともいえない。

気候が違うからもっともなのである。

私はすきなんだなあ。

ゴッホが愛したアブサンなど麻薬酒と呼ばれた。



本日のお会計3600円。

今月は赤字だ!
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-22 21:28 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 05月 22日
外之沢(そでのさわ)田植え最終日
b0109888_8573961.jpgトラ君おはよう。

今日もよろしく頼みます。

b0109888_8582418.jpgかまぼこハウス(作業小屋)から

一番下の田んぼまで500m。

苗を運搬車で運びます。

b0109888_8585571.jpg大小あわせて5枚の田んぼ。

b0109888_8593259.jpg左の水芭蕉のある湿地。

ここに長岡から持ってくる苗を来月植える。

b0109888_901545.jpg道路脇の山田さんの田んぼに藤が咲いている。

この咲き具合で今年豊作か占うようです。

今年は?

え~と聞くのを忘れました。

b0109888_90464.jpg奥様山菜採りに山には入ると

別人のように元気になる。

わたしはスピードについて行けずヒーヒーでした。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-22 08:56 | 農業 | Comments(0)