<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
身体とPCの再セットアップ
この連休中身体は断食で

PCは再セットアップで

まっさらにいたします。

しばしの間お別れです。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-30 15:44 | Comments(1)
2010年 04月 28日
キャンドルナイトの為のロウソク作り
b0109888_7264216.jpgヘブンメイカーズの集まりで

6月3日に身内だけで行う

キャンドルナイトの準備です。

b0109888_7271154.jpg最初は湯せんでロウソクを溶かしていたが

時間がかかるので直接火にかけた。

b0109888_7274213.jpgクレヨンや顔料で色づけしました。

ロウソクが足りなくて

まだ半分が紙コップの中で待機中

b0109888_7281118.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-28 07:33 | Comments(0)
2010年 04月 25日
コゴミをむっつら取ってきた
b0109888_17591548.jpg田植えの時期になるとコゴミだなと思う。

取っても取っても取りきれないくらい生えているところがある。

b0109888_17595310.jpg太くて葉が開いてないものを選んで取る。

b0109888_1801966.jpg取った後のごみ取りのほうが大変。

親戚に配りまわっても余るくらいだ。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-25 18:03 | Comments(0)
2010年 04月 25日
ホームシアター用のアンプ内蔵スピーカーでBeat It
b0109888_1030191.jpgMJDT長岡の練習で使っていたPHILIPSの

アンプ内蔵スピカ―が2W+2W。

やっとこさ聞こえていた。

公民館では問題なかったが

大きな体育館ではムリがある。

CDラジカセを探したが

10W+10Wで物足りない。

あちこちの家電店等でCDで聞いたりiPhonをつないでボリューム最高にしてBeat Itを聞いた。

店員が来て「お客さんちょっと音が大きすぎます」と非難ゴウゴウ。

でも最大の音がどのくらいなのか聞かなきゃ分からないでしょう?

結局CDラジカセは却下。

あちこち探してハードオフで掘り出し物を見つけた。

ホームシアター用のアンプ付きスピーカー。

36W+36W十分な迫力。

家の障子がビンビン揺れる。

これで明日からの練習はOK!

Beat Itがガンガン流れる体育館へ来て見てください。

MJDT長岡 マイケルジャクソン・ダンス・トリビュート長岡でふぉ~♪
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-25 10:46 | Comments(2)
2010年 04月 22日
玄米もちはばかうんめえ~
b0109888_2213799.jpg玄米もちを友人からいただいた。

始めて見た。

粒が残っていて消化に悪そうな感じを受けた。

父母にも試食してもらった。

甘くて香ばしくておいしいとみんなの感想。

つぶつぶを全く感じない。

こんなにおいしいんだったらなぜ白米にするのかねえ。

玄米もちの作り方
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-22 22:17 | Comments(0)
2010年 04月 21日
小千谷市岩沢外之沢の棚田
b0109888_334537.jpg←画像をクリックすると拡大します。

b0109888_3185570.jpg10日前は1mの積雪でしたが

畔が見えて棚田の形が分かります。

友人とその従兄さんに連れられて絶景ポイントまで

雪道を登りました。

友人の従兄さんに頼んで5月15日ころ田植えの手伝いが

決定!


b0109888_3351637.jpgうちの近所ではあまり見られなくなったふきのとう。

畔にたくさん生えていたので取ってきて

早速父にふき味噌を作ってくれと催促。

春の香りがしました。






[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-21 11:16 | 農業 | Comments(0)
2010年 04月 21日
Outlook2007からWindowsメールに切り替えたが・・・
Internet Explorer 8にバージョンアップしてよかったと思いきやまた問題発生。

受信メールのリンクが開かない。

ネットで解決策を探し、あの手この手とすべてやってみたがダメ。

友人に相談したところOutolook2007ではなく

Windowsメールにしたらどうですかの提案をもらった。

見事に受信メールのリンクは開けたもののまた問題発生。

Outlook2007のアドレス帳を

マニュアルに従いWindousメールのアドレス帳にコピーしたのだが

大切な電子メール部がないところが多くあった。

Outlook2007のアドレス帳はiPhonと同期してばかよかったのだがやれやれである。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-21 06:53 | Comments(0)
2010年 04月 15日
Internet Explorer 8 にバージョンアップ
HPの管理をまかされてからいろいろと問題が多い。

自分のVistaでHPのソースを見ようとしたら文字化け。

フラッシュをサーバーにアップして動作確認をしようと

URL入力したら真っ白の画面で見れない。

友人に相談したらIE8をインストールすれば問題ないと教えてくれた。

インストールして起動したらすべて問題解決した。

やったね!

一杯やりたいところだが今月は我慢の子であった。

Internet Explorer 8 ←インストールはこちらから
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-15 21:01 | Comments(2)
2010年 04月 15日
ワインニュースのメールに乗せられつい買っちゃった
b0109888_1354503.jpg楽天ワインニュースのメールが目に留まった。

『神の雫』登場を独占輸入。

神の雫(マンガ)に登場し一躍有名になったNAPIERが売られていた。

飲んでみたかったが手に入いりにくかった。

このメールで衝動買いしました。

断食中だったのですがお祝いのときに開けるということで・・・・

何の祝い?

ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニョン65%
         メルロー20%、カベルネ・フラン15%
アルコール 14%
産地     南アフリカ、ウェリントン地区
味わい   辛口



アルコール14%もあるがそんなの聞いたことないです。

楽しみが一つ増えました。

これを飲むのはいつかなあ。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-15 14:04 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2010年 04月 14日
きゅうぜんさの籾まき
長岡市下川西地区で有機農法をされている

きゅうぜんさの燕 久麿さんのところにおじゃました。

おひとりで淡々と籾まきの作業をされていた。

肥料は稲刈りの後秋頃に豆かすと米ぬかをまくだけである。

光合成細菌を自家培養して田んぼに入れている。






パワー菌液「光合成細菌」の培養に夢中!の記事。

生命農法の高橋丈夫氏のオープン培養は必見です。


[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-14 13:10 | 農業 | Comments(0)