<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
てんつくマンが長岡に来ます
てんつくマン

知ってる方もいらっしゃるかもしれません

私は一度新潟で握手していただいただけです

彼はマイ箸運動で居酒屋チェーンわたみなどが

割りばしを止めさせる影響を及ぼしす人である

長岡で上映会

【日時】
2009年10月11日(日)12:00開場

【場所】
名 称:長岡市立中央図書館 講堂
住 所:〒940-0041 長岡市学校町1丁目2番2号
問い合わせ:TEL:0258-32-0658 FAX:0258-32-0664

【料金】
一般:前売り ¥1500円 (当日 ¥1800円)
中学生以下:前売り ¥1000円 (当日 ¥1300円)

【タイムスケジュール】
12:00 開場(書籍・書き下ろし開始)
13:20 書き下ろし終了
13:30 上映開始
16:00 上映終了
16:10 トークライブ開始
17:10 トークライブ終了
18:30 サイン会



てんつくマンは中国に植林活動をしている

伐採した木は日本人が使っているから

その分の穴埋めをの考えからである



福岡正信氏の粘土団子をやってみてはと提案したい

木の前に草

これ自然である

せっかくの力を無駄にしてほしくない

もし砂漠地帯でないのなら

提案はしません

私が場違いです

今回の長岡でのイベント学生が主催で半分しかお客さんが入っていません

お願いします

みんな来て!

Youtubeの映像ばかばかしく思わず最後まで見てください

最後にヒントがあります



この映像の後に中村文昭氏の映像もOK


[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-30 21:24 | Comments(0)
2009年 09月 29日
百聞は一見にしかず 初めてみた耕さない畑と田んぼ 田島農園
福岡正信氏を偲ぶ会 in 高崎でお会いした

田島三夫氏にとても魅力を感じた

是非農園を見させてくださいと頼み

長岡からまた出直した

2ヘクタールを家族3人でされている

鶏は100羽

糞が全く臭くない

微生物を有効活用した餌や梅、塩を与えている

初めてみる耕さない田んぼと畑

触ってみる

フワフワ

本やビデオではつかめないことがたくさんある

今回高崎まで来ることで多くを学んだ

でも経験しなければならないことがいっぱいある

田島三夫氏の哲学がびっしり

感謝いたします








[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-29 23:48 | 農業 | Comments(2)
2009年 09月 28日
福岡正信を偲ぶ会No.2 in 足尾
福岡正信氏を偲ぶ会 in 高崎 & 足尾

わら一本の革命 の英訳者の一人黒澤常道さんの主催

福岡氏と共に生活したり海外に粘土団子を蒔いた方々にお会いした

やっぱオーラがちがう

生き字引

生の福岡氏の声を感じる

ギリシャでの粘土団子国際会議の報告を聞いた

砂漠化が進んでいること

粘土団子を蒔き成果が上がっている農園のこと



この会が発足したのは福岡氏が団体活動を嫌った歴史にある

ほんの超少数派から出た動きとして考えてよし

これでいいのだ



ここ10年で急激に緑化が始まった足尾銅山

飽和状態を抜け出したのだろう

そこへ粘土団子を蒔かせていただいた





砂漠緑化に粘土団子が有効

木を植えるより

まずは地力を上げるのに草を生やさねばならない

自然の節理


[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-28 00:08 | 農業 | Comments(0)
2009年 09月 26日
福岡正信を偲ぶ会 高崎&足尾へいきま~す!
mixiの自然農法のコミュニテイ掲示板で

福岡正信氏を偲ぶ会の情報を入手

なんせ伊予から離れた長岡で福岡式農法のことや

彼がやり方を日本であまり教えていないから

本の中での世界しかない

これはコンタクトしてみないと

このイベントを主催する黒澤常道さんは

わら一本の革命 の英訳者の一人

9月26日14時
群馬県高崎市 群馬中国医療研究会
報告、情報交換、話し合い
夕食pm5時30自然食弁当
オカリナ&トーク なんなのコンサート
交流会
宿泊希望者は寝袋持参

9月27日9時30分
栃木県日光市足尾町あかがね親水公園
足尾銅山の緑化に福岡さんも訪れている
偲ぶ会2
粘土団子まき
話し合い…昼頃解散

問合わせ、申し込み先
だんだんに
黒澤常道 Tel/Fax 0283 65 0775

自然農法と実践のネットワークができつつある
ギリシャでの粘土団子国際会議の報告も聞けます
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-26 10:25 | 農業 | Comments(0)
2009年 09月 25日
la plala バルセロナのバルで小鰯に嵌まる
b0109888_1061460.jpgバルセロナに二週間滞在して絵を描いたことがある

それで嵌まったのがこの小鰯のから揚げ

一週間通い詰めた

昼に行って揚げたてじゃないのを食べていたら

おばちゃんに3時に来なさいとよく言われた
b0109888_1062958.jpgアンチョビと生の玉ねぎがよく合う

ポロンでワインを飲むのだが

口をつけられないので

慣れないとシャツが真赤になる

b0109888_1065792.jpg店が狭いためよるはいつも入れなくなる

遅くいくと小鰯のから揚げはないので

ご注意を!

外で立ち飲み
b0109888_1072012.jpgめいぶつおやじと一枚

中央郵便局の脇からメルセ教会に向かって二つ目の角

La plata
28 CARRER DE LA MERCE
b0109888_2049247.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-25 10:15 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2009年 09月 24日
mixiのアプリで旅行マップ データを共有して皆様に最高の旅行を
b0109888_20234221.jpgmixiで面白いものを発見

自分の旅行データを共有して

いいところを教え合う

素晴らしい!

よっしゃ!

ちょうど昔の写真をまさぐっていた

出てきたものからアップ

最初はパリ

b0109888_20244599.jpgパリに行ったら必ず行くべし

安くておいしい

ぼられない大衆酒場

並ぶの覚悟



b0109888_20251384.jpgテーブルに勘定を書いていく

b0109888_20253949.jpgなにか絵を描いてとせがんだら

こんなの描きました

勘定が高いのは

おいしいワインをたくさん飲んだから

安く上げようと思えば

デキャンタワインでたくさん

b0109888_20261215.jpgChartier
7, rue du Faubourg Montmartre
75009 Paris
TEL: +33 (0)1 47 70 86 29
最寄り駅:地下鉄8番線Grands Boulevards下車

11:30~15:00 18:00~22:00 年中無休

関連ブログ

関連ブログ

メニュー



[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-24 20:26 | 酒場&レストラン | Comments(0)
2009年 09月 23日
まごわやさしいの奥園流炊き込みごはんを父母に
b0109888_20445439.jpg父母のために

たけしのテレビでやった奥園流炊き込みご飯をみて作ってみた

ま(豆)あぶらあげ

ご(ゴマ)ゴマ

わ(わかめ)昆布

や(野菜)オクラ

さ(魚)ちりめんじゃこ

し(シイタケ)干しシイタケ

い(芋)里芋

あっしは味見だけ

佐藤さんのお米を使い

父母大喜びでした
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-23 20:49 | Comments(0)
2009年 09月 23日
お彼岸ですが本家のおはぎは玄人以上!
b0109888_2029144.jpg本家のおばさんが作るおはぎは絶品!

父は日本全国菓子博覧会のメダイユドー(medaille d' or)

その父さえ褒めちぎる

損得無しにつくるおばさんのおはぎには勝てません

西式健康法のカズちゃんは

あんこをちょっと舐めるだけですが

愛が入っているおはぎの勝ちでしょうか
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-23 20:37 | 料理 | Comments(0)
2009年 09月 22日
米虫が玄米のおいしいところだけ食べた!
b0109888_1591039.jpg指でつまんだ2粒の玄米

米虫が胚芽のところだけ食べていた

彼らも体にいいことを知っている

聞いた話だが玄米と白米をばらまいて置くと

鶏は玄米を先についばむらしい

本当?

米虫参考ブログ
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-22 15:12 | Comments(0)
2009年 09月 21日
イヤシロチ化第二弾 今度は備長炭
b0109888_20183838.jpg備長炭を埋設しようとしたらちょっと高い

電話で問い合わせたら

タイかどこかの備長炭

焼きとり焼くのに使っているものが

15kg送料込みで5700円であった

b0109888_20205391.jpg安いと思って買ってはみたが

硬いよーって業者さんが言っていた

いいから自分で割りますと買ってみたものの

全部割るのに6時間

ヘトヘト

b0109888_20212547.jpg黒津畑の実験農園に埋設したヤシガラ炭の脇に

4m三角辺の頂点

3か所に60cm掘って埋めました

さてヤシガラ対備長

どちらがすごい!

でもヤシガラ炭のところは農薬が多い

ので結果判定はむずかしい

b0109888_20215826.jpg粘土団子にして蒔いた野菜

ほとんど収穫せずにそっとしている

人参とバジルとチンゲンサイの間にレタス発見

葉先を失敬して

かじってみた

甘~い!

こんなに甘いレタスは初体験

去年の残留肥料のせいなのかなあ?
[PR]

by kazufujiyama | 2009-09-21 20:38 | 農業 | Comments(0)