<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
佐伯祐三展再び&知足美術館「麦秋」にノスタルジー 
b0109888_1641142.jpg佐伯祐三展を高松で見てそして新潟朱鷺メッセで再び鑑賞

ん~疲れました

野獣派のエネルギーは重い

ゴッホのように自殺へ向かうにおいがなんとも苦しい


b0109888_1691242.jpg実は知足美術館の大矢十四彦「麦秋」が本命で新潟へ足を延ばしたのだ

ポスターで見た感じでは油絵と思ったが日本画でした

プロヴァンスを思い出してノスタルジック

絵の世界に入ってしまった

来年は私の実験農園で麦が出来るといいなあ


b0109888_8541973.jpg2005

ピュイモワソン

地図
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-31 16:22 | Comments(0)
2009年 07月 30日
平成の「サムライ」 新潟日報
b0109888_22434344.jpgちょんまげ展の記事が新潟日報に載りました

演出に関わっていたのでうれぴ~!

長岡まつりで大通りに行かれた際は

是非Gallery沙蔵のちょんまげの若旦那を

ごらんあれ

[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-30 22:48 | Comments(2)
2009年 07月 30日
はっか 増えて増えてじょんならねえ
b0109888_19423585.jpg友人宅の庭にハッカが育成している

虫よけに良いが刈っても刈っても生えてくる

根がとても強い

西洋のものではなさそうだ

写真は根をもらって家に植えた物です

父と本家のじいちゃんが畦に農薬を散布するので

近辺をセメントで囲いました

どうせならこれを畦に育成させたらどうだろう

たぶん畦から水が漏れると予測するのであった
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-30 19:47 | 農業 | Comments(0)
2009年 07月 30日
ラジコンヘリコプターでの農薬散布 は~ 農薬ねえ


噂は聞いていたが生で観たのは初めて

余計なところまで農薬をまき散らしていました

ヤマハのまわし者ではありませんがヘリのサイト

農薬散布とうつ病は関係ないと申したてがあるようですが。

「あちこたねえ」なんて言ってられません

b0109888_1955288.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-30 18:54 | 農業 | Comments(0)
2009年 07月 25日
ちょんまげ展 其の二 in Gallery沙蔵 初舞台の床山さん&店主松本さん緊張しっぱなし!
ギターの音色で

ちょんまげソングが最初に流れ

バカっぽく始まったちょんまげ公演

後半尺八の音色で場内の空気が変わる

演出にかかわるって楽しいです


[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-25 22:01 | Comments(2)
2009年 07月 25日
ちょんまげ展 其の二 in Gallery沙蔵 生で見たい方集まれ!
b0109888_9161080.jpg公開で月代(さかやき)を剃り髷(まげ)を結い上げます

ちょんまげ!

Gallery沙蔵さんの若旦那が結ってもらう

鳴り物入りで演出 おまけにお酒とお茶が出る

あっしもこの演出に参加こうご期待!

入場無料 7月25日14:30開始

ちょんまげ    松本泰典
髪結い      NNN 25
尺八       八久保 保
撥弦楽器・唄  OTOYA(BearHolstein)
撥弦楽器・唄  923(BearHolstein)
日本酒      長谷川酒造
日本茶      覚張茶屋


[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-25 14:30 | Comments(0)
2009年 07月 24日
レクリエーションで与作を歌っちゃいました ホームヘルパー2級実習
3月末からのホームヘルパー2級の勉強も今日で最後

長かったな~

介護老人保健施設春風堂ではデイサービス登録の方が100人おられる

そのうち20人の方が大晦日と元旦を覗いて来られている

100人の方の家を覚えるだけでも大変です

現場は人手をかけられなく戦場のような慌ただしさ

朝から入浴でバタバタ

要支援で介助があまり必要でない方が多いのが救いでしょうか

しかし目は離せません

昼食の後お昼寝タイム

その後のレクリエーイションの時間は

マイク握って与作を歌い盛り上げてきました

大変だけどあちこたねえ(大丈夫だよ)

そう心に言い聞かせて最後の実習を終わらせていただきました
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-24 17:25 | Comments(0)
2009年 07月 23日
髭を剃られるのは気持ちがいいのだ ホームヘルパー2級講座実習編
小千谷の介護老人保健施設春風堂で実習二日目

お風呂から上がられた利用者さんの髭剃りをさせていただいた

みなさん気持ちよさそうでした

髭がうまく剃れるように

口をとがらせたり

顎を上げたりしてくださる

剃らせてもらう私も気持ちがよかったです

意思の疎通はうまくできなくても

男のこのときの気持は理解できました
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-23 18:14 | Comments(0)
2009年 07月 22日
日食のテレビを横目で見ながらお口へあ~ん ホームヘルパー2級講座実習編
今日から三日間小千谷の介護老人保健施設春風堂で実習

入居者100人デイサービス20人

初日なのでちょっと緊張ぎみ

日食時は介護士さんたちは窓から顔を出して見ていましたが

私はスプーンを握ってお口へあ~んの実習でした

入浴を視察させていただいたが

みなさん気持ちよさそう

でも入浴は1週間に2日のみ

ふむふむ・・・・
[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-22 17:37 | Comments(0)
2009年 07月 20日
Le port de Villefranche この油絵から始まった
b0109888_17125458.jpg1998年初めてヴィルフランシュの港を訪れ電気が走った

第一作目のヴィルフランシュの港

久しぶりにお嫁入り先の同級生のご両親宅へ伺った



[PR]

by kazufujiyama | 2009-07-20 17:21 | 絵&アート | Comments(2)