<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
君が代へ水汲み
b0109888_959049.jpg
今日は水汲みの方がならんでおります。

マイエクの友人に携帯からのブログ投稿で

写真添付の方法を伝授してもらいました。

この機能使える。
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-30 09:59 | Comments(0)
2009年 04月 30日
甲田光雄医師に改めて感謝です
甲田光雄医師の断食による宿便というキーワードが彼の著に多くでてくる。

わたしも西式の基本メニューである玄米菜食と運動を始めて一か月。

体がかるく朝目が覚めるようになった。

しかし初期に起こる冷えにはまいった。

それと腸の吸収力が悪いため少々貧血気味。

体重も甲田カーブで下がっていつか徐々に上がるだろうと思う。

b0109888_8361199.jpgお腹はポニョポニョでおもちみたいだが押すと硬いところがある。

甲田先生曰く断食にすることにより腸にある宿便が排出され

その後病人は回復に向かい健康なひとはより良い状態になる。

そこで手に入れた本が家庭で出来る断食健康法

なかでもすまし汁断食が宿便を出すのに効果がある。

え!それ断食じゃないじゃん

と言われるかもしれないが長年先生が患者に施した結果はグー!である。

体と精神に負担がほとんどない。

3合(540ml)の水に昆布・シイタケ各10gを入れ、数時間おく。

火をかけ沸騰直前に昆布とシイタケを取り出し、しょうゆ30mlを入れる。

これに黒砂糖30gを溶かすが別にいただいてもよい。

昼夜と1日2回いただく。

塩分が多いような気がするが胃の調整に欠かせないようだ。

砂糖も多いように感じたが筋肉を失くさず脂肪を落とすためである。

肝機能が悪い方はやめましょう。

1日ぐらいは問題ないが3日以上すまし汁断食をおこなう場合

前後に調整食をしっかりしないと胃腸を逆に痛めます。

この著書には多くの方がすまし汁断食によって食べてもいないのに

宿便がどっさり出て健康を取り戻される。

だがまた多く方が少食に挫折され健康を崩されていることも事実である。

甲田先生は生き方を改めない限り病気は治らないとおっしゃる。

うちの母も大腸がんの手術をした後

以前のように食べず運動もしていたら血圧も下がり

江陽医院からもらっていた薬もいらなくなりほっとしていたら

また朝昼晩と茶碗いっぱいのご飯を食べ始めた。

するとまた血圧が上がり江陽医院へ逆戻りである。

少しご飯減らしたらと言っても聞きません。

母のオムツを換える日も来るかもしれません。

エクスブログにはアクセス解析機能が付いていますが

私のブログに第三者がアクセスする言葉に「胃腸を強くする」

いつも上位にランキングされています。

いかに健康のことを考えていらっしゃる方が多いことかわかります。
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-30 08:35 | Comments(0)
2009年 04月 29日
茄子とトマトの苗の植えかえ
b0109888_1656051.jpg苗の植え替え

母が最初に使った土がごろ土で

苗床としては良くなかった

父が母に「まったく言うこと聞かないで」

母は父に「聞いています。ごおたれじさ」

私は蚊帳の外


b0109888_1656065.jpg黒津畑にイトウリとカボチャの苗を植えました。

水まわりに来た玉蔵のおじいちゃんに久しぶりに会う
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-29 16:56 | 農業 | Comments(2)
2009年 04月 28日
ジャガイモから芽が出た
b0109888_1745635.jpg黒津畑のジャガイモを見に行った

芽が出ていました

家にあった小イモだけ芽をだしていて

買った種イモはまだのようす

うねをつくるにはまだまだです
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-28 17:05 | 農業 | Comments(0)
2009年 04月 28日
オムツ交換
b0109888_12323387.jpg昨日のオムツ交換の実習を忘れないために練習する

オムツってどこに売ってると父に聞いたら

旧専売公社とトーアの仏壇を入ったとろに

介護用品店が新しく出来たという

お店に行ったら18日にオープンしたそうです

練習用だからオムツ2枚だけほしかった

1パックが高いのでお店の人に練習用と言ったらお試し品をくださった

父のベットマットの安いものがないか聞いたらあったのでそれを購入

これでフィフティ・フィフティ

家に帰り母をモデルさんに練習開始

シーツ交換、浴衣交換このときまた浴衣を右前に着せて母が一言「おくりびと」

オムツは腰の高さに合わせるのが一苦労

いただいたオムツがMサイズで着ぶくれな母には小さすぎた

でも回数こなせば何とかなりそうでした

現実に母のオムツを換えないですむことを祈ります

母は「よろしくお願いします」だって

おいおい
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-28 12:52 | Comments(2)
2009年 04月 27日
ホームヘルパー2級実習6週目
雨の中自転車で駅裏の学校まで

朝に飲み続けている青汁の影響で手が

冷た~い!

5ヶ月後には逆にポカポカになることを信じています

各自持ってきたお弁当で食事介助

私のは玄米めしと豆腐

変な弁当

これも強靭な胃腸をつくるため

さて寝て食べるのって変な感じ

やっぱり介護されたくない

自分で食べたいわ

おむつの取り換えも

本番やってみなきゃわかりません

なんせ子供のおむつも取り換えたことが無いのですから
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-27 20:55 | Comments(0)
2009年 04月 26日
Gallery沙蔵で鎧を着ましょう
b0109888_17244960.jpgぶらり沙蔵さんへ

今年も恒例五月の節句

若旦那に鎧を着ませんかと勧められ

めったにない機会に喜んで着けさせていただいた

おまけに写真まで撮ってくださる

ジーパン履いていたけど

来年は着物着て来よう



b0109888_221371.jpg鎧を着て撮影無料



[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-26 17:33 | Comments(0)
2009年 04月 26日
玄米もっと早くに食べればよかった
4月に入ってから白米を玄米に変えると消化に悪いと思い

玄米を3分つきにして食べていた

今日からそのまま炊いてみた

甘くておいし~い

もっと早くにこの味を知るべきだった

もちもちしてやわらかい

明日からは発芽させて食べてみる
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-26 12:57 | Comments(1)
2009年 04月 24日
結核、便検査
江陽医院へ結核と便検査へ行く

介護を施設で実習するため検査が必要になる

先日も中条の施設でノロウウィルスが出て

2人死亡なんてニュースになっておりました

ついでなのか血圧も測っていただいた

112の86

以前は135の90

3週間の食生活でこうも変わるものですね

依然として手足は冷えますが朝の目覚めがすごくいい
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-24 12:31 | Comments(0)
2009年 04月 23日
野菜たちが芽吹いた
イトウリb0109888_8551059.jpg
ユーゴーb0109888_856719.jpg


カボチャb0109888_857286.jpg
キュウリb0109888_8573818.jpg


なすb0109888_8582462.jpg
トマトb0109888_8591641.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2009-04-23 09:01 | 農業 | Comments(0)