<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 24日
まる工房
田原凧のモザイクつくり中盤戦

工房の晩は師匠関谷氏に毎晩0時まで焼酎を付き合う

朝寝坊の連続

けれど仕事の指導は完璧

なかなかうまく行ってます

今回は作品を写真撮るの忘れちゃった!
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-24 15:16 | 絵&アート | Comments(0)
2008年 08月 23日
旧道坂のお福さん ミニギャラリーJIN 
b0109888_1472034.jpgサロン赤窯で近くに交通事故で息子さんが障害者になって

その子の為に開いたギャラリーがあると聞いて立ち寄った

お母様と息子さんがお店に出ていた

お母さんにいろいろとお話を伺う

息子さんは生死をさまよいほとんど動けない状態から

病院をいくつも転々としお母さんと一緒に息子さんは

リハビリに励んだ

お母さんがペンを持たせ絵を描かせたのがきっかけで

素晴らしいものが描き出されている

息子さんは結婚していたがお嫁さんは離婚をせまり家から出て行った

わたしがここに立ち寄ってよかったと思ったのはお母さんの一言

私がこの子をひっぱて行かなかったらだれもしてくれないでここまで立ち直れなかったでしょう

息子さんは右脳に障害があり言葉を発せられない

ジンくん(仁ひとし)と触れ合いたくてが美術館で見た一番のお気に入りの絵を画集で探しあいっこしたが彼の好きな作品は見つからなかった

最後に彼と握手して別れた

我が家では父母とも妹を引っ張れないでいる

私が帰ってひっぱて行くことをここで再確認した

ありがとうまり子さん

そしてジンくんのおかあさん

高浜市青木町3-6-1
(0566)53-0433
金、土、日/午前10時~午後6時、毎月第二日曜日休み
ランチあり
着物をリフォームした服や小物など
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-23 10:04 | Comments(0)
2008年 08月 23日
サロン赤窯
b0109888_14141187.jpg美術館の公園の脇に今は使われていない窯があった

ボランテアのおじいちゃんが塩焼瓦窯(赤窯)の説明をしてくださった

一軒分3000枚の瓦を焼ける



b0109888_14145310.jpg塩を釉薬としているので窯が傷みやすい
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-23 10:00 | Comments(0)
2008年 08月 23日
ねむの木のこどもたちとまり子美術展
b0109888_1411755.jpg高浜市やきものの里かわら美術館へ行ってきた

生涯のある子供たちの作品に感動した

宮城まり子さんが絵の脇に作者の病名と

エピソードを載せているが心にグッと来て

お客さんたちは目頭を赤くして見ていた

おかあさん(まり子)の引張る力が子供たちを動かしているんだなあ


b0109888_1422181.jpgガウデイのグエル公園みたい

b0109888_143118.jpg

b0109888_1435977.jpg美術館裏に瓦でできた観音様がある
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-23 09:30 | 絵&アート | Comments(0)
2008年 08月 20日
夏バテにとんかつ
b0109888_19582013.jpg体が肉を欲している

寮からすぐにとんかつ屋があるのだが

いつも通りすぎていた

とんかつが無性に食べたくて行ってきた

マーブルポークを頼む 1100円(並)

バリ島の塩でいただく 粒がでかい

こんなとんかつ食べたことがない 肉汁のくせのないこと

ただ文句を言うなら天紙に油が吸いきれず

片側の衣がべたつく

と言いながらもう一皿注文贅沢しちゃたなあ
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-20 18:33 | Comments(0)
2008年 08月 15日
行商美術 in 長岡 Gallery 沙蔵
b0109888_1322209.jpgブリキ男爵秋山祐徳太子氏の「行商美術」を見に行った

こびない芸術

レベルが高い

Gallery 沙蔵
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-15 13:19 | Comments(3)
2008年 08月 12日
田原けんか凧
b0109888_1626046.jpg石を割って貼り始めた

置き方を関谷氏に注意される

石がそこにいたくないって言ってるよ

天空の城ラピュタのポムじいさんに見えてきた
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-12 14:23 | 絵&アート | Comments(2)
2008年 08月 11日
田原けんか凧
b0109888_15314255.jpg関谷明男氏のまる工房で

モザイク

下絵を土台に描く
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-11 10:28 | 絵&アート | Comments(0)
2008年 08月 07日
田原けんか凧
b0109888_12452763.jpg水彩画にするためのイメージ画

三丁目の夕日的に仕上げるかな?
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-07 12:46 | 絵&アート | Comments(4)
2008年 08月 06日
田原けんか凧
b0109888_14481753.jpgモンドリアンでやるとこんな感じ
[PR]

by kazufujiyama | 2008-08-06 14:48 | 絵&アート | Comments(0)