<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
UDON 2
b0109888_4245217.jpg前回の手打ちうどんのリベンジ
ブログ仲間からの情報で前回は足ふみに問題があったようだ
今回はうまく行くことを祈って材料買出し
BIOショップで小麦粉を買い
水もボルビックを選び慎重に進める
足ふみした時点で麺棒と延し板がほしくなり近くの日曜大工の店で調達
気合入ってます

b0109888_4473448.jpgb0109888_4501477.jpg
めん切りまでうまく行きゆでても殆どうどん
今回は成功でしょう

ちゅるちゅるっとお口へ

がしかし

噛み切るが固い餅味はパスタ
日本のうどんって小麦の味あまり感じないのはなぜ?質が悪い粉?
フランスの小麦粉はほとんどがパン用の硬質粉らしい
ショックから立ち直れず

みなさ~んうどん粉送って!



[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-29 21:20 | Comments(0)
2006年 09月 28日
bracelet
b0109888_313233.jpg
ジャン氏と彼のお父さんが戦争に出向いたときの認識表である
もし戦地で亡くなった時下の部分を切り取り穴の部分に釘でお棺に釘で打ち付けて
上のブレスレッドをご家族に渡すそうです
お二人とも生きて帰って来られたのでこうして切り離さずにあります
戦地での血と汗がこれには染み込んでいる感じがしました
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-28 20:11 | Comments(0)
2006年 09月 28日
camembert カマンベール
b0109888_2434528.jpg
ジャン宅へ昼食に招かれる
奥様を6月に亡くされ少しナーバス
元気出してもらおうとやって来た
カマンベールのフォンデュとフライドポテト
カマンベールに白ワインでなく水と小麦粉とバターとミルクエッセンスをまぜ
ひたすらゆっくり溶かしてかき混ぜるそして塩コショウ少々
彼の母のレシピだそうで

(ジャン)これは貧乏人の食べ物
(Kazu)私を招いてこれですか
(ジャン)安上がりだから

味はベッシャメールソースに似ていてカマンベールをまろやかにした感じ

今では食べ継がれない田舎料理でしょうか
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-28 19:42 | 料理 | Comments(0)
2006年 09月 28日
pastis
b0109888_24097.jpg
本日友人宅に招かれ11時からこれ
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-28 19:37 | Comments(0)
2006年 09月 27日
UDON
b0109888_2351325.jpg日本では映画『UDON』でうどんブームだそうな
私も無性に食べたくなり手打ちに挑戦
フランスでは3回目すべて失敗に終わってます
どうも小麦粉に問題あり
フランスの強力粉薄力粉は日本で言う準強力粉らしい
さて今回はフランスではお菓子に使う小麦を使用
出来た麺の色はパスタに近く黄色
麺の味はパンの耳って感じよく言えばパスタ感触は固い餅
惨敗

かつお節、きざみねぎ、ライム、醤油でぶっがけで食べました
噛み切れない細く打てばよかったかな
ムムム
うどん粉に近いものフランスで探すしかないな
挑戦は続く・・・
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-27 16:50 | Comments(0)
2006年 09月 26日
Gin
b0109888_3145863.jpg
買ってはいけないものに手を出してしまった。
どのくらいぶりだろ?
記憶がない
タンカレーはフランスにはない
ボンベイ・サファイヤがよかったがそれもなく

コレに手を出したのはリコーさんを見て血が騒いだからだ
どんとせえ!
どぶ板の画家と呼ばれても彼には品がある
だから今でもファンが付くのだ

転機が来ているアガシックレコードは変えられないようだ
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-26 20:15 | Comments(0)
2006年 09月 25日
bouillon
b0109888_054141.jpg
雨が降って冷え込んだので18番カズスープを作る
フランスではブイヨンといいます。
スープはポタージュを指します。
1998年にフランスでこのスープを学生たちに作ってから
この名をカズスープと呼ばれるようになりました。
パリで友人宅(トト、フレッド、H氏)に
居候させてもらったとき大きな鍋一杯に毎日作っていました。

作り方
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-25 17:52 | Comments(2)
2006年 09月 25日
effacer
b0109888_214533100.jpg
ニース地方雨ヴィルフランシュへ行かず読書筆がのらない


b0109888_21461558.jpg昨日美の巨人たちのHPを見ていたら久しぶりにりこうさんを発見
自分の生き方から程遠いのでため息ばかり
自分は絵をはじめた頃からだいぶ道がそれている
こんなんじゃだめだ
習作をみんなゲソで消した
なんかすっきりした
けどどう進めば・・・・
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-25 14:42 | Comments(0)
2006年 09月 23日
amuse-gueule
b0109888_344263.jpg
ブログ仲間のtakaさんから仕入れたワインにあうおつまみのご紹介
今日ヴィルフランシュからの帰りどうしてもこのあてを作りたくなり
素材を仕入れにスーパーへ
パイナップル、クラッカー、ヤギのチーズ(sante maure de Touraine)はAOC、
までは簡単に見つけたがメイプルシロップ見つからず
ここであきらめられない
なんとしてもワインにあうたてを食べたい
次のスーパーへ向かいゲット!
私にとって超贅沢
だが試食した~い!
b0109888_354981.jpgほのかに甘くシェーヴルがまろやかな感じです。
メイプルシロップをかけないと
パインの酸味が強くなるようです。
今飲んでるブゼ君に合うかはちょっと疑問
辛口の白がいいかも
takaさんありがとうございました

さてあまったパインの缶詰この後どうしよう・・・・



[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-23 20:02 | Comments(0)
2006年 09月 22日
Olivier
b0109888_2453297.jpg隣の画家オリヴィエがスペインから帰ってきた
友達と車で行ったらしくピレネーは寒くて
バレンシアは暑かったと語る
オリヴィエは風邪をひいていた
(Kazu)スペイン風邪俺にうつすなよスペインで何食べた?
(オリヴィエ)マクド
(Kazu)パエリアとかトルテイージャとかあるだろ
(オリヴィエ)好きじゃない
まったくの現代っ子である

b0109888_2455761.jpg帰りにマイソロに出会う
(マイソロ)明日でニースの港の絵完成する
(Kazu)ずいぶんかかったね、いい仕上がりだ。
マイソロ上機嫌でリヤカーを引いて家路へ

私の油絵はいっこうに終わりが見えなく山になったまま
どうなることやら・・・・
[PR]

by kazufujiyama | 2006-09-22 19:44 | Comments(0)