<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
Nice-matin
b0109888_6235465.jpgニース新聞に載りました

苦節9年描き続けて来てよかった

ヴィルフランシュに住んでおられるジャーナリストが

取材して記事にしてくださいました

フランス人の知人たちはよく書かれていると称賛してくれます

もちろん上手に書いてくださった記者の方にです(笑)

今日は朝から電話が鳴りっぱなし

友人たちが新聞見たよ!

道行く住民たちもFUJIYAMA頑張って!

う~ん声援ばかりでなく買ってほしいな~

ニースマタンの訳
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-31 23:21 | Top news | Comments(4)
2006年 08月 29日
Omelette japonaise
b0109888_071998.jpg
miracleleafさんのブロブ
を見て食べたくて作ってみました
四角い厚焼き玉子用のフライパンがないので
形は不細工ですが中身で勝負
にっぽんの味ってか!
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-29 17:05 | Comments(1)
2006年 08月 29日
Maestro TUKUKA
b0109888_23411870.jpgマエストロがニースの港を描いていた

私は本日OFFなので買い物がてら立ち寄る

(Maestro)ちょっとパン買いに行くから見てて

(Kazu)立ち話するなよな!

なんせ彼は話し出したら止まらない

それで痛い目にあっているのだから

戻って来るなり彼の18番が始まった
b0109888_23421289.jpg水を入れたペットボトルにテーパックを突っ込むそして角砂糖を投入

貧乏なやり方のようで結局テーカップにお湯を注いで砂糖を入れるのと変わりない

(Maestro)港の写真とってくれないそしたらここで仕事しなくても済むから

しょうがないから彼が描いてる構図を撮ってあげる

そうこうしてたら私の日曜大工のイギリス人のお客さんから電話

「給湯器が点かないから見てくれる」ちょうど休みなのですぐ行ってみる

停電の時、給湯器の時間ブレーカーを触ったらしくOFFになっていただけだった

だがこれもお仕事、毎度あり一杯やりましょ
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-29 16:40 | 絵&アート | Comments(0)
2006年 08月 28日
Vin suisse
b0109888_533321.jpg

朝からくだり腹昨日飲みすぎたせいだ
今日は飲まないと決めたのに
アパート前でつかまった
バーのママ手招き
しょうがない一杯生ビールをいただく
家に帰ったらもう止まらない
ワインの買え置きがなかったので
スイスに住んでいる友人からもらった珍品を開ける
白ワインだと思ったらなんかへん?
炭酸が微妙に入っている
味は・・・
そうだ!
気の抜けたシャンペン
これがスイスのワインなのかいな
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-28 22:00 | Comments(0)
2006年 08月 28日
Pâstes
b0109888_4433580.jpg

ニースは簡単に日本食材が手に入る
だがものにより3倍の値段がする
ソーメンが無性に食べたくてめんつゆを購入
買ってから失敗に気づくこれは甘いし
インスタントだしにしょうゆを足せば良いだけだった
そしてソーメンが高いのでパスタで実験
これがなかなかいける
めんつゆをかけてわさびを添えて
熱いうちにいただく
ちなみに黒いのは手でちぎった海苔
日本で買うより安いどうしてだろう?
貧乏な方どうぞお試しあれ
ただし外国在住者のみ
(ソーメンが手に入りにくい方のレシピ)
貧乏レシピにどうぞ一票

[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-28 21:40 | Comments(0)
2006年 08月 28日
Au cimetière お墓参り
b0109888_4262182.jpg大親友の御墓参りに行った

私の絵の中によく登場してもらっている

シリオ・パニーニ明日が誕生日

釣り好きでタバコをよく吸っていた

タコ釣りを私に伝授してくれた

生前は毎日コーヒーをご馳走してくれ

ジョークを語りながら馬鹿笑いして一日が終わった

墓場は殆どが大理石だが彼のは土の山

親友のブリュノが寂しいからとサボテンの鉢を置いた

墓前でタバコに火を点けて奉げた

天国で一服しているのかな・・・・

b0109888_4143656.jpg
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-28 21:11 | Comments(0)
2006年 08月 26日
Pizza
b0109888_3243268.jpg
b0109888_3255979.jpg今年二度目の贅沢
無性にピザが食べたくてファブの店へ
何時もビールを安く飲ませてもらうので
中華食材屋で買ったかっぱえびせんを差し入れた
本日のピザは
ハムとシャンピニオンに卵を別に乗せてもらった
黄身をくずしてピザの上に伸ばし
唐辛子入りオリーブオイルをたっぷりかけいただく
肉汁がシャンピニオンに浸み込み
うま~!
これに缶ビール1本で5ユーロなり
ファミリー価格だって
自分で作るより安い!
ありがとうファブ

[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-26 20:23 | 酒場&レストラン | Comments(2)
2006年 08月 21日
avant d'un navire
b0109888_763169.jpg

b0109888_771584.jpgベロリカさん二年に一回の船のペンキ塗り

船底に着いた貝を取り覘き

木造の上に樹脂でコーティングしてあって

傷の深いところをまた樹脂で固め

ペーパーをかけてお色直し

7月まで娘さんと船で生活していたのだが

今年から中学に行くため船の生活をあきらめ

ヴィルフランシュの隣のボーリュウに安いアパートを借りた

パート掛け持ちで娘さんを育てている

指も私より太く筋骨隆々

そうでなきゃ海で生きては行けない
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-21 23:53 | Comments(0)
2006年 08月 17日
Deux artistes
二人の日本人アーティストがヴィルフランシュを堪能
b0109888_1571312.jpg小学校4年生のR君
幼稚園から絵を習っていて
私から見てみもデッサンが凄い
将来有望
家族で南仏へヴァカンス
たまたまヴィルフランシュの
ウエルカムホテルが空いていたのでここへ
そのテラスから描いたジャン・コクトーのチャペル
なかなかの出来栄えである


b0109888_26796.jpg南仏へご夫婦で来られた中村さん
奥様ほっといて絵を描いてます
なんせこの時期にしか描けないものですから
自由に描いておられるので見ていて気持ちがいい
構図がよいので参考に何枚か写真を
撮らせていただ来ました


皆さんと別れてからしまったと思った
ウエルカムホテルのテラスから1枚絵を描かせてもらえばよかった

やっぱり自力でホテルに泊まるしかないかな
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-17 18:51 | Comments(0)
2006年 08月 14日
Du vent 風
b0109888_623825.jpg風が吹く中ヴィルフランシュへ向かう

荒波の海で泳ぐのは危険行為

この風じゃ到底描くことはむりしかし行かねばならぬ食うために

ニースのホテルスイスの前で描いているマイストロと出会う

(Kazu)これじゃ仕事無理だね何時に止むと思う

(マイストロ)わからん

(Kazu)夕方には止むでしょう

マイストロおもむろにペットボトルの水に角砂糖を入れる

(Kazu)普通じゃないね

(マイストロ)アーチストはみんな普通じゃない

砂糖水のペットボトルにリプトンの紅茶パックを入れた

マイストロ、田舎パンをかじる。これが朝食&昼食

あんたも貧しいね


b0109888_614945.jpg
ヴィルフランシュに着いてもいっこうに風止まず。仕事も出来ず荒波を見ていたら

ミラノの高倉健が彼女と現れビールの差し入れ

(サミュエル)昨日ホテルで寝たよ。100ユーロ。高いよまったく、この波じゃ今日もホテルだ

安ホテルを探して電話しまくる

(Kazu)見つからなくても船で寝れるじゃん

(サミュエル)見てみろこの波を

(Kazu)道で寝るよりましだろ

何とか探し当て一安心

本日の仕事は水彩画1枚だけで油絵は砂埃が着いて継続不可

しかしいいことがひとつあった

初めてイタリア人が絵を求めて行かれた

イタリアのレベルは相当高く値段も安いのですぐには手を出さない

だから非常にうれしい

ツイているね
[PR]

by kazufujiyama | 2006-08-14 23:50 | Comments(0)