カテゴリ:農業( 176 )

2011年 10月 27日
初めて陸稲を試食
b0109888_18492524.jpgおとんはまずい

おかんはおいしい

私の感想は餅米のようにねばり弾力なしでも甘い

売り物にはならないがたべられます

そもそも陸稲はもちが主流

なんとなく今回作ったお米はうるちだけど

食べてわかりました

次回は玄米でたべましょう

今回籾すり2合を1時間10分

ああしんど



小耳に挟んだ情報

長岡丘陵公園でのイベント
●収穫祭

昔ながらの脱穀や精米を体験してみよう!
わら細工や昔遊び体験コーナーも登場!
(予約不要・随時受付)

日 時:11月3日(木)
    10:30~15:00

場 所:古民家

料 金:無料


昔の籾すりを体験しにいくまい

野球ボールよりなんとかならないものか
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-27 18:51 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 22日
陸稲の脱穀終える
b0109888_17115377.jpg気になっていた陸稲

足踏み脱穀機で脱穀し

唐箕で選別

去年は食べられなかった陸稲

ここら辺の年寄りはまずいと言う

さて楽しみだ
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-22 17:14 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 21日
手伝わないのが親孝行
b0109888_2113376.jpg屋敷内の畑

私には口出せない領域

せっせと里芋を掘っている

父母ああでもないこうでもないとやっている
b0109888_21134938.jpg手伝わないで彼らのリハビリの場をそっとしておこう
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-21 21:16 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 18日
麦の芽が出た!
b0109888_20114812.jpg黄色いところに麦を蒔いた
b0109888_201222.jpg感激!

芽が出ている

草を刈り

耕さず

堅い土の上や草の上に

麦を蒔き

長靴で踏んだだけ

ここ2,3日の雨に感謝
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-18 20:14 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 14日
松之山のコシヒカリ天日干し
b0109888_13385073.jpg天日乾燥中

おいしくな~れ
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-14 13:40 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 12日
麦蒔き
b0109888_21362758.jpg松之山の田んぼで刈り取って脱穀したコシヒカリを

長岡に持ち帰りムシロに広げ天日干し
b0109888_2136415.jpg信濃川河川敷の黒津畑

遅すぎた麦蒔き

草を刈り

耕さず麦を蒔き

麦わらを振った

お願い芽を出してください!



余談ですが愛知県田原市のスーさんご一行が写真の橋を渡っていた

被災地へ物資を運んだ帰り

電話をくださったのですが

この脇を通り過ぎたあとじゃ!

ああ残念
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-12 21:39 | 農業 | Comments(2)
2011年 10月 02日
黒津畑陸稲稲刈り終了
b0109888_13145832.jpg曇り空のなか2時間で稲刈りを終えた

実が太っておりません

肥料あげてないし
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-02 13:16 | 農業 | Comments(0)
2011年 09月 27日
NHK クニ子おばばと不思議の森
NHKのクニ子おばばと不思議の森を見て久しぶりに魂の修正時期を感じた

九州の山奥で今も焼き畑農業があるのだ

30年サイクルで場所を変え山を焼き畑を耕さず蕎麦や大豆、ヒエを作って生きている人たちがいる

森で生きるためには森の声を聞けなければならない

森を焼くには伐採する時期を見る必要がある

ようするに自然に生かされている自分があり無理な作物を

無理して作らない

じゃあ焼き畑は自然な農法では無いのではと考えるかもしれませんが

クニ子おばばを見たら受け入れられました




NHKオンデマンドを見ていただければ一番よいのだが・・・


クニ子おばばが出ている映画も見てみたい


[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-27 00:36 | 農業 | Comments(0)
2011年 09月 15日
三之宮のいとこんちの稲刈りのお手伝い
b0109888_2023084.jpgいとこんちの稲刈りの手伝いに来た

僕の仕事は農協へ刈り取った籾を軽トラックで運ぶこと
b0109888_2024244.jpgコシヒカリは例年並みです
b0109888_203039.jpg今年義理の叔父さんが亡くなり親戚の力が必要になった

蒔いた種は刈り取らなくてはならない

うちの父もおばさんの力になるため一生懸命であります

いとこは今の会社を辞めてでも

田んぼは維持するとたのもしいことを言っております

来年のスジ蒔きを手伝ってと私に頼んだ

耕さない農業をしたいがいとこには恩があるからなあ

矛盾でも「これでいいのだ~」
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-15 20:12 | 農業 | Comments(0)
2011年 09月 03日
芹川のおじさんち早生の稲刈り
b0109888_653060.jpg台風が来ないのか雨が降りそうで降らない

急げ!ってなかんじでこしいぶきを刈り取った

収量が平年より少ないと言っていた

俺たち百姓どっとこむのHPフラッシュ

稲刈り風景を使わせてもらった
[PR]

by kazufujiyama | 2011-09-03 13:52 | 農業 | Comments(0)