カテゴリ:農業( 175 )

2012年 05月 05日
コシヒカリのスジ蒔き&芹川こしいぶき田植え
b0109888_1327653.jpg松之山で植えるためのコシヒカリをスジ蒔きしました

松之山の田んぼにはまだ雪があります

長岡より一ヶ月遅れの田植えになる
b0109888_13273415.jpg芹川のおじさんこしいぶきを植えています

2日間の大雨で田んぼの水を落としました
b0109888_13272136.jpg従兄はセッセと苗運び
b0109888_13274682.jpg新潟平野は緑で埋まります
[PR]

by kazufujiyama | 2012-05-05 13:28 | 農業 | Comments(0)
2012年 04月 26日
寺泊へ魚を買いに父とそして汐汲み
b0109888_14553715.jpg久しぶりに父を連れて寺泊へ魚を買いに行きました
b0109888_14555370.jpg楽しんでおります
b0109888_1456947.jpg母へ大好きなブリを購入
b0109888_14562555.jpg私は大好物のアナゴ(クロヌタウナギ)の浜焼きをゲット!
b0109888_14564377.jpg籾を選別するために海の水を汲んで来ました

浮いたものを取り除き

水に浸け発芽を待ちます
[PR]

by kazufujiyama | 2012-04-26 14:56 | 農業 | Comments(0)
2012年 04月 19日
田んぼや畑の耕運始まる
b0109888_11103036.jpg芹川のおじさんに河川敷黒津畑を打ってもらう

親父は早くジャガイモを植えたいようだ
b0109888_11104666.jpg相変わらず耕さない私の自然農法の畑
b0109888_1111586.jpg三之宮の従兄も会社を休んで田んぼを打っておりました
[PR]

by kazufujiyama | 2012-04-19 11:13 | 農業 | Comments(0)
2011年 12月 04日
中立山のお米の籾摺り
b0109888_15294155.jpg非電化工房の非電化籾摺機Ⅱを使って籾摺り

枝梗(しこう)ヒゲ状の枝や稲の葉が機械につまるので

結局すり鉢で枝梗と籾をつぶして

ある程度まで取り除く

b0109888_1530463.jpg籾を機械に3回かける
b0109888_1530184.jpg摺れなかった籾があるのでやっぱりすり鉢でする

機械を使ってトータル2合摺るのに40分かな・・・
b0109888_15304459.jpg中立山の究極のコシヒカリの出来上がり




非電化籾摺機iiを使って手動籾摺り



[PR]

by kazufujiyama | 2011-12-04 15:43 | 農業 | Comments(0)
2011年 12月 03日
待望の非電化籾摺機Ⅱが届きました
b0109888_1949143.jpg非電化工房の非電化籾摺機Ⅱが手に入りました

予約できず注文が殺到して待ちに待って大変でした

すり鉢で2合するのに1時間かかっていたのが

この非電化籾摺機Ⅱを使うと10分ぐらいで摺れます

ただし籾が均一の大きさでゴミが無い場合

b0109888_19491752.jpgちょっとやっかいなのが3回ぐらい通さないと籾が残ること

未熟米の籾は摺れない

手で取り除くかすり鉢で野球ボールで摺り直すかです

同割れ米がちょっとでる

課題はあるが時間短縮になりました
[PR]

by kazufujiyama | 2011-12-03 20:01 | 農業 | Comments(0)
2011年 11月 23日
もち豆の脱穀
b0109888_15334921.jpgなにやら怪しげな色

車庫の中ににブルーシートを張り巡らし

もち豆の脱穀

板にバッチ!っと打ち付ける
b0109888_1534679.jpg草を刈ってあげなかったので

風通しが悪く蒸れて質は良くない

次の日母が選別して6升ありました
[PR]

by kazufujiyama | 2011-11-23 15:38 | 農業 | Comments(0)
2011年 11月 16日
黒津畑(父母の畑)大根ニンジンネギ収穫
b0109888_0341898.jpg信濃川河川敷の畑

父と母の畑でわたしの管轄区域外です

よって化学肥料です

大根大きくなりすぎました
b0109888_0344088.jpgニンジン小さいです
b0109888_0345914.jpgネギはどごんちも

バカよう出来て太いです
[PR]

by kazufujiyama | 2011-11-16 14:32 | 農業 | Comments(0)
2011年 11月 10日
信濃川河川敷黒津畑 もち豆の収穫
b0109888_17352422.jpgお昼の三島の山々
b0109888_1735393.jpg葉っぱは落ちていないものもあるが

河川敷の黒津畑に

もち豆を収穫に来ました
b0109888_17355433.jpg麦が順調に育っています

収穫したもち豆は家に持ち帰り

軒下につるしました

草の中に埋まっていて

芽が出ているのもあり

品質はよくありません

もち豆の写真撮るの忘れた(T_T)
[PR]

by kazufujiyama | 2011-11-10 17:39 | 農業 | Comments(0)
2011年 11月 03日
丘陵公園の古民家で籾すり&餅つき
b0109888_7224283.jpg越後丘陵公園のイベントに参加してきました

お目当ては古民家での籾すり

野球ボールの籾すりもありましたが

手作りの籾すり器がありました

プラントの木の鉢を利用

b0109888_7225557.jpg竹をセメントで固定してある

50-60%位はすれていた

すりのこりはやっぱり野球ボールでするしかない
b0109888_723827.jpg公園内には田んぼがあり

無肥料、無農薬でお米を栽培している

ハザに架けてお米を乾燥

炊きたてのコシヒカリもこがねもちも

甘くて美味しかった
[PR]

by kazufujiyama | 2011-11-03 13:21 | 農業 | Comments(0)
2011年 10月 27日
初めて陸稲を試食
b0109888_18492524.jpgおとんはまずい

おかんはおいしい

私の感想は餅米のようにねばり弾力なしでも甘い

売り物にはならないがたべられます

そもそも陸稲はもちが主流

なんとなく今回作ったお米はうるちだけど

食べてわかりました

次回は玄米でたべましょう

今回籾すり2合を1時間10分

ああしんど



小耳に挟んだ情報

長岡丘陵公園でのイベント
●収穫祭

昔ながらの脱穀や精米を体験してみよう!
わら細工や昔遊び体験コーナーも登場!
(予約不要・随時受付)

日 時:11月3日(木)
    10:30~15:00

場 所:古民家

料 金:無料


昔の籾すりを体験しにいくまい

野球ボールよりなんとかならないものか
[PR]

by kazufujiyama | 2011-10-27 18:51 | 農業 | Comments(0)