「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:健康( 43 )

2015年 10月 12日
角松敏生秋葉区文化会館
花園第一ママさんファンクラブに入会しているそうでご一緒しました

初コンサートでしたがいいね

Desireがいい曲だと思った

b0109888_21510088.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2015-10-12 21:49 | 健康 | Comments(0)
2015年 04月 29日
木枕と板
b0109888_9241050.jpg暖かくなったので木の板(私の夏用敷き布団)を出しました

木枕を使い直接板の上で寝るのが西式甲田療法

ひんやりして気持ちいい~
[PR]

by kazufujiyama | 2015-04-29 09:24 | 健康 | Comments(0)
2014年 09月 03日
健康志向のマイクに西式甲田療法を教える
b0109888_19585311.jpgマイクは私にヨガがいいから

一緒にやろうとしくこく言ってくる

しかたないから私は私の健康法があると答えていた

フランスでは木枕がないので雑誌と新聞紙で枕かわりに

かつて牧師が木のベットで寝たように

私は夏は床に直接寝る

西式最高の運動 背腹運動は最近毎日行っている

b0109888_19591689.jpg日本から西式甲田療法の本を取り寄せ

漫画だから絵で感じがつかめるかな?

マイクは出会った16年前は通信で日本語を勉強していて

結構しゃべれたし漢字も少し読めた

この写真は読んでるフリです
b0109888_19593215.jpgここの家も健康志向で

肉と砂糖とコーヒーを止めて

パンもほとんど食べず

主食は玄米か5分づき

バレリーがネットで探して買った

象印の4合炊き

何でも出来ると感動してます

私も長岡では玄米を普通モードで炊いて

ちょっと堅い玄米を甘みが出るまで噛んで食べています

慣れると白米がただのカスに感じます
[PR]

by kazufujiyama | 2014-09-03 11:50 | 健康 | Comments(0)
2011年 03月 29日
信濃川河川敷黒津畑
b0109888_17193052.jpg

畑の様子は?

今年も耕さず

肥料も施さず
b0109888_17194987.jpg気まぐれパン菜さんからわけていただいた小麦

水はけが悪いところですが

何とか持ちこたえていました
b0109888_17201631.jpgどこからか種が飛んできたのかふきのとう
b0109888_17203888.jpg田島農園さんから種を頂いた夏の人参

雪下で保存

甘いです
[PR]

by kazufujiyama | 2011-03-29 17:18 | 健康 | Comments(0)
2011年 03月 06日
6日間の断食終了
飲みすぎで肝臓の調子が悪いのか気だるい

フットワークがない

顔もふっくら

朝起きれない

よーし断食だ

月曜に開始

その日の空腹が一番つらかったが乗り切り

日を追うごとに身体が楽になった

土曜のゲリラダンスは流石に死にそうになった

踊るのに精一杯やらなきゃ感動は伝わらない

日曜日野口法蔵式の宿便出しを朝方やった

ダイコン汁に梅干しを溶かしたものを2リットル飲む

30分後トイレへ駆け込み

ドドーっとでました

ヘドロくさい

宿便というより私は腸の力が弱いので出しきれていなかった残便だと思います

あースッキリ

5kg体重が減り60kg

今日からゆっくり増食

重湯から

さて二週間後お酒を減らせるか・・・・
[PR]

by kazufujiyama | 2011-03-06 16:18 | 健康 | Comments(0)
2010年 05月 04日
3日間の断食終了
b0109888_1332944.jpg4月の5日間の断食のときは後半ふらつきましたが

今回は2日目の空腹感の山場を通り越したら

4日目の朝は断食ハイテンションになっていた。

3日目までにスイマグをキャップ一杯朝に飲み続けましたが思うように便が出ず。

スイマグの量をもっと増やせばよかった。

今回も野口法蔵座禅断食の断食明けの食事で宿便を

出しやすいという大根の煮汁と梅干をやりました。


b0109888_13324473.jpg大根の煮汁を1.5Lゆっくり飲んで30分後我慢してからトイレへ

前回以上にヘドロ臭い水便がどっと出た。

その後の気持ちよさは前回同様たまりませんなあ。

野口法蔵座禅断食会の内容
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-04 13:35 | 健康 | Comments(0)
2010年 05月 03日
高級ベットを購入?
b0109888_72574.jpg以前使っていたコンパネは保育園のバスケットゴールに変わってしまった。

あれからは絨毯の上で寝ていた。

西式健康法では板の上で寝ることが重要である。

コンパネはささくれができて背中がチクチクしてたいへんでした。

今回リッチに赤松の貼り合わせ材をムサシから買ってきました。

コンパネと違い表面が柔らかくツルツル。

寝心地最高!


b0109888_2384612.jpgマンガでわかる西式甲田療法
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-03 07:35 | 健康 | Comments(0)
2010年 04月 13日
5日間の本断食終了
水だけでなくお茶、コーヒーも少しは飲みましたが

何とか無事断食を終わることができました。

3日目までにスイマグで腹の中のものを全部出し切り

トイレでどろっとした薄茶色の液しか出なくなった。

今回は野口法蔵座禅断食の断食明けの食事で宿便を

出しやすいという大根の煮汁と梅干を試してみた。

スイマグで完全に便は出ているにもかかわらず

トイレでびっくり!

ヘドロ臭い茶褐色の水便がどっと出た。

その後の気持ちよさは言いようがない。

こんなにも宿便が出て軽やかになるなら

全国各地に広まった野口法蔵座禅断食は本物である。

野口法蔵座禅断食会の内容

県内では塩川恒男先生が野口法蔵氏のやり方でおしえておられる。

塩川先生とは知らないで一度ら・なぷぅでお会いしていた。

断食の先生と紹介されてお名前は聞いていなかった。

自然農のことを熱く語り合っただけで断食のことには触れなかった。

検索エンジンで塩川先生のことを知り

とあるブログの断食会に塩川先生が写っているではないか。

えっ!この方が塩川先生。

世間はなんて狭いんだろう。

座禅断食会 主幹 塩川恒男 TEL 090-4938-7769

※塩川先生は、浦佐(新潟)群馬、韓国etcでも

座禅断食のご指導をしていらっしゃいます。

ご興味のある方はお問い合わせください。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-04-13 13:56 | 健康 | Comments(0)
2010年 01月 16日
「ニンジンから宇宙へ」を読んで
赤峰勝人著「ニンジンから宇宙へ」

この中に西式健康法と似たよいことが書かれている

玄米を食べれば1日30品目取らなくてはいけないという今の栄養学ではなくなる

10品目でよい

朝を抜き1日2食でよし

断食をして胃腸を休める



血液は小腸でつくられる

小腸ガンは聞いたことが無い

もしこの臓器が病んだときは死である



ミネラルが豊富な自然塩を取る

絶対に白砂糖やそれを使ったものを食べない

免疫力が無くなるのは事実である


身体によくなくて好きなものを断つのは酷である

酒が止められましぇ~ん
[PR]

by kazufujiyama | 2010-01-16 10:49 | 健康 | Comments(1)
2009年 08月 27日
こんにゃく糊を塗り強化 カズの木枕バージョンUP!
b0109888_1243717.jpgこの写真だけだと大地の芸術祭かな?

カズ製木枕にこんにゃく糊を塗って乾かしている

大地の芸術祭へ小国の方から入った

その際小国和紙の工房へお邪魔しこんにゃく糊をわけていただいた

この糊をを塗ると表面が摩れても毛羽立ちにくくなる

薄い枕カバーをつけることが本当はいいです

最近3個売れて喜んでいる

西式甲田療法がもっと広まることを祈ります




[PR]

by kazufujiyama | 2009-08-27 12:51 | 健康 | Comments(0)