カテゴリ:料理( 71 )

2017年 03月 05日
ニチレイ 炒飯恐るべし
これ冷凍なの?
バカうま
b0109888_19331178.jpg
b0109888_19334776.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2017-03-05 12:31 | 料理 | Comments(0)
2016年 12月 31日
大晦日の昼に一人たこ焼き
あ〜今年も残すところ12時間
b0109888_13054447.jpg
b0109888_13070694.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-12-31 13:02 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 25日
Schaufelをいただく
Bernhardが特別な日に作った料理
冷凍して置いた物を解凍していただきました
ババリアン料理
子供が遊ぶシャベルの形から名前が付いたようです
豚の肩の部位
オーブンで1時間40分かかるそうです
b0109888_05113065.jpg

b0109888_05121639.jpg


[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-25 22:05 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 18日
5日ぶりのアンチョビ
毎朝探して今日入荷
新鮮です
kg10ユーロ
生姜と長ネギを薬味にたたき
夢にまでみたアンチョビ丼
旨ーい
これにて本年度アンチョビ終了
b0109888_23310059.jpg

b0109888_23314914.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-18 13:27 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 13日
アンチョビの刺身
今日はまあ活きの良いのが買えました
いつもはkg8ユーロが10ユーロ
200gで2ユーロ
生姜醤油で食べて見た
美味しい
塩と酢でしめて無いから小骨が気になる
閃いた!
次回たたきでアンチョビ丼にしよう
b0109888_00321374.jpg

b0109888_00331641.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-13 09:29 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 12日
アンチョビ寿司
私が魚屋の入口に立った途端
おじさんアンチョビを計り
はい2ユーロ
今日のは活きが良く無いがダメもとで
塩をして2時間後レモンでしめた
生臭さが少し残る
生でいただくにはやっぱり活きの良さだね
Galloマークの寿司米はどう炊いても芯が残る
寿司にして見たが米が下に残り
んーダメでした
おにぎりには問題無し
b0109888_23051016.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-12 13:03 | 料理 | Comments(1)
2016年 08月 06日
Briciolaの家の前に魚屋さん
活きのいい鯵
3匹くださいな
袋にどんどん詰め始め
はい1kgの半分で4ユーロね
仕方なく5ユーロ出すとお釣りがない
お釣りはいらないと言うと
残ってた鯵2匹袋につめてくれた
b0109888_22563360.jpg

b0109888_22573809.jpg

b0109888_22584058.jpg

出刃が無いのでやり辛い
3枚におろすと骨に身が付く
焼くのは2枚におろし骨付き
ぜいごは取れないからそのまま焼く
マリネは歯ごたえがあって美味しい
骨付きで焼くと捨てるところが少なく
これも美味しい

b0109888_23042319.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-06 12:51 | 料理 | Comments(1)
2016年 08月 04日
レモン三昧
春は苦味
夏は酸味
秋は辛味
冬は甘味
どっかで聞いた言葉ですが
毎日昼夜酸っぱい食事です
サラダはレモン汁
アンチョビのマリネにレモン汁
北イタリア米まだ無くならず
ゆかりご飯にレモン汁かけて食べてます
b0109888_00505830.jpg

b0109888_00514866.jpg

b0109888_00523382.jpg

マリネの汁と少し硬かった骨はパタートに使い
これも酸味がある
産気づいたかな
b0109888_13295305.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-08-04 17:49 | 料理 | Comments(1)
2016年 07月 30日
久しぶりのスパゲティ
旅の途中で買った5kgのお米がなかなか減らなくて昼夜ご飯が続いていた
久しぶりのアーリオオリオペペロンチーノ
小さなトマト一つ潰して乳化させるのが私流
b0109888_13523261.jpg

何故か作っていてヒデとロザンナを思い出す
昔劇団にいた頃高橋さんにヒデに似ていると言われていた
ロザンナさんがトーク番組でコンビを組んだ最初の頃
ヒデにお前イタリア人だろ美味しいスパゲティ作ってくれよと言ってたそうだ
ロザンナさんはイタリアのマンマからスパゲティの作り方を国際電話で聞いて何度も失敗して作ったそうです。簡単にはマンマの味にはならなかった
長岡で言えばヨネさんの煮菜しょうか
今現在スマホをいじっている若いイタリア女性がスパゲティを愛している彼の為に作ってあげられるのか?
ヒデが若くして癌で亡くなり
お墓に愛人からのお花が飾られているとロザンナさんはジェラシーを感じるそうな
ヒデはジゴロでした
もてるんだからしょうがない
カズは港港にオバタリアンはいます
b0109888_13533072.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-07-30 20:48 | 料理 | Comments(0)
2016年 07月 25日
オリガノ
シチリア風料理には欠かせないものかな
スーパーで1.29ユーロ
b0109888_23492758.jpg
昼と夜必ず食べています
玉ねぎとレモンで血液サラサラ
9月には痩せた健康なカズを見ることが出来ます
b0109888_23521796.jpg

b0109888_23530763.jpg

[PR]

by kazufujiyama | 2016-07-25 12:47 | 料理 | Comments(1)