2010年 05月 29日
外之沢(そでのさわ)の田の草に悪戦苦闘
b0109888_2014321.jpgトラ君おはよう!

b0109888_20143367.jpg九州からのサツマイモの苗を

かまぼこハウスの敷地に植えた。

奇跡のリンゴではないが

ここの土は落ち葉で肥えているから

むっつら(たくさん)成ることを期待します。

奇跡のサツマイモと名付けます。

b0109888_20145985.jpg稲を植えるのに

水芭蕉を移動しなくては。

b0109888_20151966.jpg畦塗りをしていて

鍬で土を起こしたら

沢カニが出てきた。

b0109888_20153748.jpg腹が赤いのだが名前がわからない。

ドジョウもいたがすばしっこくて

撮れませんでした。

b0109888_20161256.jpg私の田んぼからかまぼこハウスが見えます。

b0109888_20164591.jpg水草が根を張っていたので

田を起こしてしまった。

手前が高く奥が低かったので

奥へ土を移動して高さを合わせるのに

馬鹿なんぎしました。



b0109888_2017184.jpg知り合いが隣村の大崩に家を買った。

定年してから自然農をやることが夢だった。

買った家がどこなのかも聞かずに

訪ねては見たが携帯の電波も届かず。

うろうろしていたら村人発見。

おしゃべりさせてもらった。

ここに住むなら雪に耐えられるかだな

とおっしゃる。中越地震の年は地獄のように

雪が降り、雪下ろしではなく雪上げだったそうだ。

b0109888_2018013.jpg今日の晩酌には

やっぱりウドのきんぴらですがな。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-29 20:18 | 農業 | Comments(2)
Commented by よっしー at 2010-05-30 02:34 x
景色めちゃめちゃキレイですね!是非今度ヘブンのみんなを連れてってください!
Commented by kazufujiyama at 2010-05-30 07:35
よっしー君
初のご来場ありがとう。
ここでの生活=究極のエコかな


<< ジャガイモの畝上げ      マル十を植える >>