2010年 05月 16日
外之沢(そでのさわ)のゆったりした時間
b0109888_17501089.jpg今日は田植えのお手伝いと思ってきましたが

本田の除草剤をまいてからの期間が浅いため延期。

田植えをしてしまうと苗の生育がわるくなるか

枯れてしまう恐れがある。

b0109888_17511244.jpgかつては五件の民家があったところ。

山田さんちの近所は今は誰も住んでおりません。

左のかまぼこ車庫が山田さんの農機具小屋。

b0109888_1751386.jpgここの番犬トラ君。

山菜採りの客人に愛想をふりまいております。

b0109888_17541489.jpg苗は川西地区の業者から買っています。

昔は5月に苗を育て6月に田植えをしていた。

b0109888_1752810.jpg下の田んぼの除草剤を散布。

5日間は田植えはできません。

b0109888_17523364.jpg山田さんの奥様畑仕事に精を出しておりました。

石灰まきと鶏糞の元肥。

b0109888_1753160.jpgおとまつさんちの婆ちゃまのゼンマイもみ。

こまめにもまないと軟らかくなりません。

b0109888_17534037.jpg私の田んぼも水がはってあります。

田植えは来月。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-16 17:55 | 農業 | Comments(0)


<< 外之沢(そでのさわ)の山田の山田      田原から春の香りが届きました >>