2010年 05月 11日
岩沢外之沢の代掻き&作付けする田んぼ
b0109888_716339.jpg

b0109888_181993.jpg岩沢外之沢の山田さんのところへ肥料を届けに行った。

雨が降ったりやんだりの中

棚田の代掻きをやっていました。

岩沢の名前の由来は棚田の下にある。

実は岩盤の上に棚田が作られた。

岩の沢があちこちにあり

それで岩沢と呼んだようだ。


b0109888_1818463.jpg今日も途中から山田さんに替わり

代掻きをさせてもらいました。

写真に写っている大きな棚田ではなく

小さいものを何枚かです。

畦のきわを耕運機で打つのがコツがいる。

b0109888_18194892.jpgこの田んぼが私が今年

作付けできるところです。

肥料も農薬も使っていないから

少し地力があるのでしょうか

草が生えている。

水芭蕉が生えていたので

脇に植えかえようと思う。

それだけここは湿地である。
[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-11 18:40 | 農業 | Comments(2)
Commented by SAKURA at 2010-05-11 23:06 x
わー素敵だ。
たのしみですね。
Commented by kazufujiyama at 2010-05-12 06:45
SAKURAさん
簡単ではないですが
コシヒカリ植えましょう。


<< とうふやわむさんのおぼろ豆腐は絶品!      寛益寺(かんにゃくじ)秘佛本尊... >>