2010年 05月 08日
感激!魚沼で田んぼを借りることができました。
b0109888_20305287.jpg

俺たち百姓どっとこむの武田さんの紹介で

小千谷市岩沢外之沢の山田さんの田んぼを借りることができました。




感激!



実は佐藤恒夫さんから新種のコシヒカリの苗を一箱もらった

のはいいが畑に植えるのがもったいないと思っていた矢先

こんなにも早く田んぼが見つかるなんて信じられません。

3畝(3アール)の田んぼを使っていいよとおしゃって下さったのですが

そんなに最初から管理できないから

脇に使っていない10畳くらいの田んぼを借りることにいたしました。

不耕起でやってもいいと言ってくださった。



うれし~い!


あまりのうれしさに自分がこれからやる

田んぼの写真を撮ってくるのを忘れた次第です。

日当たりが一番悪いところですが

作付けできることが幸せであります。

魚沼産コシリカリに挑戦でありました。




今日はお手伝いでいきなり耕運機を任されて

1反(10アール)を耕し3畝(3アール)代掻きしました。

手には血豆ができましたが松代でのバインダーにくらべたら楽勝。

山田さんにやったことあるのと聞かれましたが

始めてですが耕運機は道で運転していたのでなんとかなりました。

b0109888_20312022.jpg作業小屋の脇には山の横穴から引いた水があり

甘くてばかうんめえです。

夏にはここに裸でつかるそうな。

b0109888_2032190.jpg私のために特別に自然乾燥した魚沼産コシヒカリの

おにぎりをにぎってきてくださいました。

これもまた粘りがあってばかうんめえでした。




俺たち百姓どっとこむ



[PR]

by kazufujiyama | 2010-05-08 20:48 | 農業 | Comments(2)
Commented by SAKURA at 2010-05-09 01:07 x
たんぼいいですねぇ。
難しそうですが
いつかやってみたいですね。
Commented by kazufujiyama at 2010-05-09 07:08
SAKURAさん
ちょうどよかった。
田植えのときご家族で来てください。
そちらが休みのときにしますから。


<< 寛益寺(かんにゃくじ)秘佛本尊...      麦の穂が出ました >>